夕やけと咲いているバラ。。。

 

 

昨日は久し振りに夕焼けが広がりました。

庭ブロ友のガーデンママさんの所では、

夕焼け空に虹もかかったそうです。🌈

夕暮れ時に虹だなんて、とびっきりロマンチックですよね。💕

 

七月の夕焼け

 

 

夕やけを見ながら、「明日は晴れるかな🎵」って呟いたら・・・

雲が多いながらも青空が広がりました。♪ヽ(´▽`)/

 

ツルバラ アンジェラ
ツルバラ アンジェラ

 

 

最近は目の前だけを見ていたようで、

パーゴラ上のアンジェラが咲いている事に気付きませんでした。

いくら雨が多くてもそれじゃいけませんよね、(>_<“)

 

 

今日は7月に入ってから咲き出したバラたちを見てくださいね。

玄関ステップで咲いてるブラックティー

「珍しい紅茶色の花と整った花型で、根強い人気があります。」

「そうなんだ~」って思いながら連れて帰りました。

 

ブラックティー
ブラックティー

 

 

でも上記写真のように我が家では、

中々綺麗な花色で咲いてくれません。(涙)

綺麗に咲いてくれた花をパシャリ。📱

 

 

ブラックティー

 

 

春よりも少し赤い色で咲いているかもしれません。🌹

 

 

 

車庫の壁面下て咲いているザ・ピルグリム

 

ザ・ピルグリム
ザ・ピルグリム

 

 

ミデアム・イエローの花は花の外側にいくほど色が薄くなって咲きます。

 

 

ザ・ピルグリム

 

 

柱との間に張ったラテスまで延びてくれるといいんだけど、

ツルバラのようにはならないのかな!?

 

 

春も雨の多い今も、

上品な咲き姿を見せてくれるニュードーン

 

ツルバラ ニュードーン
ツルバラ ニュードーン

 

 

毎年数えるほどしか咲かないロッククライミング

 

ロッククライミング
ロッククライミング

 

 

思うように根が張れずツルの延びないツルバラ、

それなのに枯れずにいてくれる、有難うですね!

 

 

 

昨年遅くにお迎えしたブルーフォーユー

冷めた青みのある紫色の花が咲くはずなんだけど、

我が家では青みのあるピンク色。

 

ブルーフォーユー
ブルーフォーユー

 

 

寒冷地や半日陰でも育ち、

初心者でも育てやすいと言うことでお迎えしました。

 

 

ブルーフォーユー

 

 

半日陰になる和室前のアーチ下鉢の中で、

綺麗な花を咲かせてくれています。

 

 

 

こちらも暮れにお迎え、ツルバラ サンセットメモリー。

 

ツルバラ サンセットメモリー
ツルバラ サンセットメモリー

 

 

手付かずになっている裏手の犬走りに植えられたらと思い、

トゲのない四季咲きバラを探していて見つけました。

コロナで工事もできず、取り敢えず既存のフェンスに這わせています。

 

でも狭い裏手ゆえ、どうなることやら。。(〃_ _)σ∥

 

 

 

ブラッシングノックアウト
ブラッシングノックアウト

 

 

今年は黒星病が酷くて黄色くなった葉っぱが落ちまくります。

それで昨日花壇に潜って拾い集めていたのですが、

拾い終わり腰を上げかけた時、

鼻に今までとは違う痛みがはしりました。

 

 

ブラッシングノックアウト

 

 

もしかしてと思いバラの葉っぱ裏を調べたらイガラヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

水で顔を洗い流し、虫刺されの薬を塗り病院へ走りました。

直ぐに洗い流した事が良かったのか?

大事には至りませんでした。

手袋をせず長袖にも着がえず庭に出る事が多い事を、

改めようと思いました。。。(〃_ _)σ∥

 

 

4 thoughts on “夕やけと咲いているバラ。。。

  1. 薔薇が綺麗~。
    色々な種類がありますね。
    イラガの痛さは尋常じゃないですよね?
    大事に至らず良かったですね。

    1. こんにちは(*^^*)

      長雨で葉っぱは黄色くなって大変なことになっているのですが、花は綺麗に咲いてくれてとっても嬉しいです。

      以前leonさんがブログでイガラに刺された時のことを書かれておられたので
      刺された時に痛さよりも「わっ、どうしよう!?顔の真ん中だよ!」って
      仕事(人前)に行けなくなることを思いました(笑)
      はい大事に至らずで本当に良かったです。

  2. 夕焼け、私も見ましたよ~^^
    そうそう、虹もかかってたよ~。
    すずらんさんのおかげで最近お空を見る機会が増えました。

    あらッ、お鼻をイラガに?
    それは大変‼痛かったでしょう?
    私は指だったけど、それでもかなり痛かったもの~。
    処置が早くて良かったです。

    1. わ~いいな♪~
      虹もかかってたのねヽ(^。^)ノ
      空を見上げるのもいいもんでしょう~

      とっさの事だったのですが、自己処置の早かったこと(笑)
      お医者さんへ向かう車の中で思いだし笑っちゃいました:。
      顔の真ん中を刺されたことが結果として、早い行動ができたんだと思う(^^;)
      Tさん、もしかしてしっかり摘まんじゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)