ハツユキカズラとアイビー。。。

 

 

今日は雨が上がり真夏日でした。sun

オリーブの木と一緒に枝すかしをしたシマトネリコ。

 

シマトネリコ

 

 

太くなってしまった枝は切れなかったり、

手の届く範囲での剪定には涼しさに限界がありますね。

アナベルの花色に少しだけ助けられているかな?

 

 

ちょっと涼やかだったのは、

テラスに置いている鉢植えでした。

 

ハツユキカズラ/アイビーヘデラ
ハツユキカズラ/アイビー(ヘデラ)

 

 

垂れているハツユキカズラアイビーが風に揺れる姿がちょっと涼しげだった。(#^.^#)

動画をアップできたらいいんだけど・・・

 

ハツユキカズラ

 

 

大雑把な水撒きで濡れている葉が艶やかさん。(^_^;)

ハツユキカズラの新葉に、

ピンク色と白の不定形の斑が入る姿が美しくて大好きです。heart04

 

 

ハツユキカズラ

 

 

ヘデラの葉色も垂れ姿も素敵なんだけど、

 

ヘデラ/ハツユキカズラ

 

「ハツユキカズラは葉が小さくて、

成長がゆっくりとしているところがもっと素敵heart04

そんな事を思った今朝の庭でした。

 

 

4 thoughts on “ハツユキカズラとアイビー。。。

  1. おぉ~、涼し気な景色ですこと~。
    京都は極暑の毎日で、家は1日中エアコンを付けていますが、
    温度設定が効かないくらいの暑さです(>_<)
    花壇のお花達もことごとくクッタリ。。。
    葉っぱはチリチリに焼けて僅かなお花もクシャクシャです。
    夕方に一雨振ってくれれば・・・なんて、贅沢な事を考えてしまいますが、
    こういう時は雨も降らないのよね。
    お天気も私の心もげんきんなものです( ;∀;)

    1. 僅かに風に揺れる姿が涼やかで、私だけの朝の贅沢な一時でした。
      京都が大好きで学生の頃度々訪れていましたが、夏の京都はメチャクチャ暑かった☀️
      増して今年の夏ですもの、草花はチリチリ、トトロ蕩けちゃいますよね。ヽ(ヽ゚ロ゚)

      げんきんは私も同じ(^^;
      でもその位で居ないとこの極暑乗りきれません(*´σー`)エヘ

  2. ハツユキカズラ可愛いですよね。
    うちも蔓延っていますよ。
    葉っぱなのに先端は可愛いお花のようですね。

    1. とっても可愛いくて先端がお花のように見えるところが、もっと可愛いてす。

      はい、リサさんのお庭で可愛く蔓延っている事、よ~く知っていますよ(#^.^#)
      リセさんのブログを拝見してお迎えをしたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)