庭に咲く紫色の花

 

 

暑いですね。sun

見たからに暑いですね。sweat01

手の届く範囲での剪定では涼しさに欠けますね。<(_ _*)>

 

8月のシマトネリコ越に見上げた空

 

 

今朝の庭もギラギラ太陽が容赦なく差し込み何処に居ても暑かったですし、

何処へスマホを向けても暑さの伝わる写真ばかり。

 

 

スーパーサルビア・ロックンロールディープパープル
スーパーサルビア・ロックンロールディープパープル

 

 

朝の水撒きに加え夕方に水撒きをしても朝にはへたっている花が多い中、

紫色の花たちは、ショキッとしているように思います。

咲いている白い桔梗が涼やかに見えるので、じゃ色違いもと思い先日お迎えした桔梗

 

桔梗
桔梗

 

 

星形の清々しい青紫色のお花と紙風船の様に蕾が膨らむ姿が可愛。heart04

「日当たりを好み遠い昔は草原に咲いていたとか」知らなかった。

秋の七草の一つとして親しまれている事に気づけば解るデスネ。(-_-;)

 

 

そして一緒にお迎えをしたサフィニア・華劇

 

ペチュニア 華劇
サフィニア・華劇

 

 

今年はコロナと早い時期からの暑さでお出かけが億劫で、

サフィニアをお迎えする時期を逃してしまい諦めていたのですが、

ホームセンターの枯れた寄せ植え鉢の後ろから、ちょびっと見えた青紫色の花。💜

どうせ茶色くなった葉っぱを付け、

ひょろっと延びきった一茎に花を咲かせているのだろうと思っていたのですが・・・

 

 

サファイア 華劇

 

 

奪い取るように飛びつきました。(笑)

切り戻しをした茎は全部、挿し木しました。(((*≧艸≦)ププッ

 

 

それから濃い青紫の花がとても綺麗なサルビア・メキシカナライムライト

 

メキシカナライムライト
サルビア・メキシカナライムライト

 

 

ライムイエローのガクとのコントラストがとても美しい。heart04

 

 

サルビア・メキシカナライムライト

どちらのサルビアも花色、花穂が美しいのですが、

特に気に入っているのは、スーパーサルビア・ロックンロールディープパープル

 

 

スーパーサルビア・ロックンロールディープパープル

 

 

深みのあるブルーのガクと赤みの紫色が密な花穂がとっても美しい。heart04

 

 

サルビア・ロックンロール

 

 

明日の雨予報早くから出ていたんだけど、

夕方の天気予報⛅になっちゃった。(涙)

 

 

6 thoughts on “庭に咲く紫色の花

  1. 最近は日差しが強くて写真を撮るの大変ですよね。
    サルビアって忘れていても暑くなるとガンガン出てきて存在感ありますよね。
    紫色や濃いブルーは大人の雰囲気ですね~。

    1. 身の危険を感じる暑さの中、毎日の朝の水撒きさえも気合いを入れてから(^^;
      写真撮り躊躇する時もあるけれど、
      サルビアは暑さを諸ともせず
      紫色や濃いブルーの大人色の美しい花を咲かせてくれます。
      そんな姿を見るとスマホを向けてしまいます。

  2. うちの紫の「メド―セージ」
    調べたら「サルビア・ガラニチカ」みたいで(たぶん)
    サルビアの仲間だったんです。
    すずらんさんちは、
    名前が長いサルビアが、いろいろあるんですね。
    夏の花壇に爽やかですね。

    サフィニア、ペチュニア、、
    私も切り戻した茎を
    プツプツ挿していってます。
    上手く着くと、すごく嬉しいですね。
    ドンドン増やせていけそうな気になるけど、
    ダメなのもいっぱい、、。
    徒長したがるペチュニア、サフィニアを
    切り戻ししてこんもりさせるの、、
    結構難しい、、けど、
    成長を見るのはおもしろいですね。

    1. AKさん家のはガラニチカだったのね!

      サルビアとセージって同じに見えませんか!?
      どちらもやたらと名前が長~~~い、とこも一緒(あはは)

      ペチュニアもサフィニアもこん盛り咲かせるのが難しいです~
      「切り戻しが出来るようになったのに、意味ないじゃん」ってへこたれるのよ(笑)
      こん盛り咲かせられた事が無くて切り戻しした後枯れてしまう事が多いの。。(〃_ _)σ∥
      でもね根拠などないんだけど、
      このサフィニアは成功するような気がしてます(*´σー`)エヘ

  3. サルビアには助けられているほどあまり花が咲いてないうちの庭。
    すずらんさんちのサルビアも元気そうですね。
    綺麗なかっこいい色で素敵です。

    1. えっ、リセさんのお庭あんなに生き生きとしているのにサルビアはダメなの(>_<)
      何でやろ・・・

      特にスーパーサルビア・ロックンロールディープパープルがかっこ良いでしょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)