秋の空。。。鱗雲・巻積雲・ひつじ雲

 

 

今朝の空。。。

 

秋の空

 

 

6時をまわっての遅い起床。

ブラインドを上げると。👀‼️

 

 

巻積雲(けんせきうん)

 

 

うろこのように小さな雲のかたまりが、

空一面に広がっていました。
空高く秋の空ですね~🍁🌰

 

 

巻積雲(けんせきうん)

 

 

魚のうろこのようにみえるから「うろこ雲」

鰯雲、鯖雲などなど色んな呼び方をされますが、

気象学的には巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されるそうです。book

 

 

コスモスと鱗雲

 

通勤途中のコスモス畑。

 

 

時間が経った10時頃のお空は、雲がモコモコモコ~って、

羊の毛のようにみえたから、ひつじ雲(高積雲)がピッタリかしら!?

 

 

秋の空とコスモス

 

 

雲の一つ一つがハッキリとしていたので、

お天気が崩れ始めるんですって。🌂☔

 

 

ひつじ雲とコスモス

 

 

う~ん、

台風が来ますものね、

心配です。

 

 

6 thoughts on “秋の空。。。鱗雲・巻積雲・ひつじ雲

  1. 私も、今日朝
    素敵な空見て、感動していました。
    キレイでしたね^ ^

    コスモスが咲く季節になりましたね。
    すずらんさん
    見せてくださってありがとう~ございます^ ^

    1. Hiromiさんも空を見上げていらしてのね♪
      綺麗すぎて感動しましたね♪ヽ(*´∀`)ノ
      すっかり秋になりました。

      こちらこそ見てくださり有り難うございます(*- -)ペコリ
      また見れると良いですね

  2. すご~い雲の景色ですね~!
    Σ(゚д゚lll)
    秋の雲の金メダルや~!
     y(*゚▽゚)y

    いろんな呼び方があるけど、
    やはり「ひつじ雲」が、
    ロマンチックで暖かくていいですね~!

    百恵ちゃんの「いい日旅立ち」の歌詞
    「♪ひつじ雲をさがしに~♪」が
    「♪イワシ雲やサバ雲やウロコ雲をさがしに~♪」じゃ、
    あの歌は、それほどヒットしなかったかも、、?
       (≧∇≦)

    1. 凄いでしょう~
      今まで何度か早朝にみたことがあるのですが、初めて写真に納めることができましたヽ(●´ε`●)ノ
      遅い起床ですが朝食の準備など朝は忙しいでしょう、
      だからちょっとこれをしてから、何て思ってると消えてしまってるの。(笑)
      金メダル貰えて良かった♪ヽ(*´∀`)ノ

      百恵さん、最近息子さん達の活躍で話題に上がっていますね。
      いい日旅立ち、懐かしいわ♪
      イワシやサバじゃ、、、(((*≧艸≦)ププッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)