母と私。。。

 

 

先日、母の元へ久し振りに行ってきました。rvcardashdash

 

IMG_20201106_110806

 

 

具合が悪くなった時、

時間が許す限り母に寄り添うことを考えていたのですが・・・

私が行くことで色んな事を思いださせ、考え、悩み、母を混乱させ、

辛い思いをさせてしまうのではないかと思うと、

恐くて足を運べなくなっていました。

 

 

IMG_20201106_110824

 

 

ここ数ヵ月、母の突然の変貌に兄も姉も私も皆が戸惑いと混乱。

それを受け入れることも、どうしてあげる事もできず、

悶々とした日々をおくっていました。

 

 

IMG_20201106_110857

 

 

母は認知症になったわけではありませんでした。

95才年相応の衰えがきたことで、

今まで出来ていたことが出来なくなってきていることを深く悩み、

自問自答しているうちに頭の中が混乱し、

思わぬ行動をとらせてしまっていたのでした。

 

 

少しづつ可愛くなっていく母。

 

IMG_20201011_131231

 

 

お医者さんに言われたのでしょうか?

自分で納得をしたのでしょうか?

「思い込み過ぎだったみたい。」

と私に話してくれました。

別れ際に手を添えたらギュッと手を握り返してくれました。

「私は大丈夫、心配しないで」と言ったのだと思います。

 

 

4 thoughts on “母と私。。。

  1. う~ん、お母様もすごくお辛かったのでしょうね。
    だって、スーパー母ちゃんだったんだもの。
    今まで出来たことが出来ない、思うように動けないが重なると、
    一気に不安が押し寄せてきたのでしょうね。
    私の母も会うたびに老化が進み、いつも綺麗にしていた水回りのお掃除や、
    田畑の作業も今ではなかなか手つかずで、今では寝ている事が多くなっているようです。
    でも、この歳で色々出来ることの方が不思議なんだもの。
    出来なくて当たり前だけど、自身の中で処理が出来ないのでしょうね。
    お母様も、お兄様、お姉さま、すずらんさんも皆さんお辛かったですね。
    そんな中、会いに行かれるのは苦しかったでしょうけど、
    すずらんさん会いに行ってくれて有り難うね、ホント、有り難う。

    1. Tさんの仰有る通りです、昨日まで出来ていたことが突然出来ない、
      誰だって不安で混乱しますよね。
      今まで見た事のない怖い顔になってね、スパー母ちゃんじゃなくなったの。

      Tさんのお母様は何時までもお元気で、
      お家の事や畑仕事をされておられるものと思っていました。
      そう、横になられることが多くなったのね。
      うちの母も人前で横になった事がなかったのに、
      リビングで横になってることもあったわ。
      有りがたいことに、母も私達も少しづつ落ち着いてきました。

      いえいえ、私ばっかり会いに行ってごめんなさいね。
      お母様に会いたいでしょう!
      私は直ぐにでも会いに行ける所に居て幸せね。

      心配をかけてご免なさいね。

  2. 95歳?
    お元気そうだわー。
    帰り際に手をぎゅっは愛情いっぱいですね。
    だんだん可愛くなるのよね。

    1. 有難うございます。
      お蔭様で、母も私達も少しづつ落ち着いてきました。

      そうなの、顔つきまで変わってきて、だんだん可愛くなってるの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)