満月(フロストムーン)と半影月食が同時に見れる日

仕事を終え事務所の玄関ドアを開けると、

お月様がのぼり始めていました。

余りに大きかったので、ググってみました。pc

本日、2020年11月30日(月)は満月(フロストムーン)でした。🌕

 

2020年11月30日 PM20:40
2020年11月30日 PM20:40

 

 

そして同時に半影月食が見られるとのことだったので、

テラスに出てみたのですが・・・

半影月食が見られるのは8時53分

まで。( ´゚д゚`)アチャー

「しまった遅かった」と悔やんだのですが、

肉眼で見ることはできなかったようです。(*´σー`)エヘヘ

 

 

満月(フロストムーン)

 

 

半影月食とは、

月が地球の影のうち「半影」と呼ばれる薄い影の部分に入り込んだ状態。

一般的な月食(本影月食)のように月が欠けて見えることはなく、

グラデーションのように片側が少し暗く見えるそうです。

 

 

2020年11月30日の満月

 

 

今年最後の満月は12月30日。

こちらではこれからの季節、

鉛色の空が広がります。。。

 

 

4 thoughts on “満月(フロストムーン)と半影月食が同時に見れる日

  1. 昨日、夕方、出先からの帰り道、お月様を見たのですが、
    今まで見たこと無いほど大きくて、
    まだ真っ暗でも無いのに半影がしっかり見えましたよ。
    そのあまりの美しさと妖艶さに思わず拝んでしまいました。
    そこそこ長い間生きていますが、あんなお月様を見たのは初めてで、
    めちゃくちゃ感動しました^^

    1. Tさん、拝んでしまうほど大きくて美しいお月様を見れて良かったね♪
      それに半影も見えたのね!
      凄いな♪ヽ(´▽`)/
      見たかったな~
      私が事務所を出た時には雲がかかっていてね、
      夕飯後はもう終わってる時間帯でした(^_^;)

      いつも頑張っているTさんへのご褒美だね∠※。.:*:・’°☆

  2. そうかー、フロストムーンかー。
    何だかずずらんさんによってお月様の知識が少しし増えているぞ。(笑)
    お月様いいけどランタンの飾りもいいわー。
    中にはキャンドル?

    1. 空を見上げるのが好きだから、お月様の様子もわかるから調べる、それだけですよ。
      私の知識はゼロ( ´;゚;∀;゚;)

      キャンドルを入れてるのでは無く、
      ◯◯ショーさんのソーラー式のロウソクのような揺らぎになってるの。
      気に入ってるので庭のあっちこっちに置いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)