冬の風物詩。。。

 

 

昨日は冬晴れ。sun

冷え込んだ日の朝の空は澄み渡り、いつも以上に綺麗でした。

 

 

IMG_20210121_091538

 

 

放射冷却によって気温が冷えこみ、

名無しの薔薇に控えめな霜花(そうかがみられました。🌹

 

薔薇の花にできた霜花

 

 

霜花

 

 

霜花は地面より高い位置に出来る霜で放射冷却によって気温が冷えこみ、

風が強くない状況の日に良く見られます。

ちなみに樹木の枝などに見られる物は樹霜(じゅそう)

 

じゃランタンの傘の上に出来たものは何と呼ぶのかな・・・

 

IMG_20210121_091522

 

 

樹霜(じゅそう)は空気中の水蒸気が昇華して、

氷となった結晶が付着したものを指すのであれば、

これはランタンですね。(笑)

 

 

帰宅するとヤマボウシの株元がぼんやり光っていました。

 

IMG_20210121_173537

 

 

アップライトの上に重く積もった雪が、

まさか二日続きの晴天で溶け出すとは思ってもいなかったので

目の前でおきてる事を直ぐには出来ませんでした。^^;

ぼんやりと放つ冬の灯りはとても癒されます。

なのにアップライトの上に積もっていた雪を払い除けてしまいました。

思わずやってしまった事とはいえ後悔。。。

 

 

IMG_20210121_173544

 

 

雪が収まり青空が広がりだすと苦労した大雪のことを忘れ、

冬の風物詩の一つとして癒され愛でていられることが嬉しい。(#^^#)

 

 

6 thoughts on “冬の風物詩。。。

  1. 素敵なランタンの灯りと、ランタンの傘の霜が寒さを感じさせますね。
    まだ雪かきは必要ですか?足腰に気をつけてね。

    1. 寒そうでしよう~
      よく冷えました(ぶる)

      積雪量は多かったのですが、2日間しか降らなかったので、
      家の周りの雪かきは連休中に終えることが出来ました。
      今はしなくても良い、積み上げた雪をいじって空かしています

  2. 大雪の雪かき、、ご苦労様でした。
    今は
    雪国ならではの風物詩を楽しまれてるようですね?

    こちらは明日雪になるとか、、
    10センチ積雪予想?
    本物の雪景色を楽しんだ後、自然にとけてくれるといいのですが、、
    って、都合よすぎますね。
    すみません。(≧∇≦*) ペンペン

    1. 労って下さり有難うございます(__)
      雪かきは本当に疲れました
      朝から家の前の雪をママさんダンプに積んで、車に当てないようカーポートをすり抜けて裏の用水路まで延々と運んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
      あ~もう雪なんか見たくない!ってなっても、
      雪を楽しめるのは雪や雪景色が美しいからでしょうね。

      10センチ位なら直ぐに溶けますよ。
      でも冷えると歩く人数が多い都会では雪が圧縮され滑りやすくなりますね。
      歩く時には、かかとまでしっかりつけて、ゆっくりね。
      慣れない雪道に十分に気を付けてくださいね。
      雪景色見せてね!

  3. 霜花はこういうのがそうなのね。
    中国ドラマに「霜花の姫」というのがあるけどこういうのか~。
    まだ見てないんだけどね。
    ランタンとても素敵!
    本当にこういう風景はなかなかこちらでは無理っぽい。

    1. お返事遅くなりごめんなさい。
      そうなんですよ、でもこの霜花は余り綺麗ではなかったですね(>_<)
      花びらの表面に結晶がくっきりと沢山つくんですよ。
      こんなんで良かったら、ここでいっぱい見てくださいね。

      ググったら「霜花の姫」がだだだだだだだだだだって出てきてビックリ(笑)

      ランタンををほめて下さり有り難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)