節分って固定じゃないのね!?

 

 

今朝のニュースから流れてきた言葉に耳がダンボになりました。ear

「2021年の節分の日は2月2日です。」

「えっ!? 2日? 節分が2日・・・ 3日じゃないの!」

家事の手が止まり、テレビtvをガン見。eye

 

 

ミニバラ姫
ミニバラ姫

 

 

節分は固定ではなく「立春の前日」というルールがあるそうです。

知らなかった!

知らずに過ごされておられる方も多いのではないでしょうか・・・

 

ちなみに3日でなくなるのは1984年(昭和59年)2月4日以来37年ぶり。

節分が2日になるのは124年ぶりだそうです。

 

今朝の庭
今朝の庭

 

 

節分とは。。。
季節を分けるという意味の雑節。
本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日。
それぞれを指すはずだが,そのうち立春の前日だけが残ったものとされている。book

 

 

終わってから福豆をまいて邪気を祓い、1年の幸福を祈るところでした。(*´>∀<)/・゜゜・。

最後にもう一度。2021年の節分の日は2月2日ですよ。

 

 

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。福はぁ~うち!

 

 

4 thoughts on “節分って固定じゃないのね!?

  1. あらー、知らなかったわ。
    124年ぶりってこれまたすごい。
    今朝のお庭の写真好きだわ。

    1. 節分を知った日から節分は3日!
      何を考える事もなく3日できていたので・・・
      124年ぶりっていわれても感覚が掴めない年月ですね。(゚´Д`゚)
      お豆さんと鬼のお面用意しなくだちゃ(*´σー`)エヘヘ

      有難うございます。
      大きなアラレが降ったお陰で良い写真が撮れました(*´▽`*)ゞ

  2. 詳しい説明ありがとうございました。
    勉強になりました。

    2月3日は次男の誕生日
    当時、
    「鬼は外~って出て来た」と友達に言うと
    「福はうち~って、うち(家)に来たんだよ」と言われました。
    今年初めて節分じゃない日の誕生日を迎えることになります。

    粉砂糖をまぶした美味しそうなお庭になりましたね!
      (*^▽^*)/

    1. 節分が誕生日だときっと言われてこられたと思うので、
      戸惑われたのでは?
      素敵なお友達ですね

      うふふ~
      食いしん坊の私にぴったりのお庭になりました(((*≧艸≦)ププッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)