スウェーデンアイビー・プレクトランサス

 

 

今朝は冷え込みましたが空は青空。sun

余りにも気持ちの良い青空だったので室内に取り入れていた

スウェーデンアイビー・プレクトランサスをテラスに出してあげました。🌿

 

スウェーデンアイビー・プレクトランサス

 

 

アイビーと名前が付いていますがシソ科のプレクトランサスの一種。

もう一つのスウエーデンアイビー⇒

 

どうしてアイビーなの?と疑問に思うのですが、

今はそんな事を気にしなくて良いのかな。^^;

 

 

スウェーデンアイビー・プレクトランサス
スウェーデンアイビー・プレクトランサス

 

 

光沢のある黄緑色葉で葉の周りに細かい切り込みがあります。

もともと花が咲きづらいのでしょうか?

それとも昨年の秋の終わりにお迎えをしたからでしょうか?

小さな白い総状花序の花は咲きませんでした。

 

 

スウエーデンアイビー・プレクトランサス

 

 

キッチンカウンターに置いていたのですが、

日陰に強いようで可愛い葉が沢山生まれてきています。🌿

暖かくなったら挿し葉をしたり一周り大きな鉢に植え替え、

日差しの入りにくいトイレや洗面所などに置きたいと思っています。

 

 

霜柱
霜柱

 

庭のあっちこっちに霜柱がたちました。

 

 

2 thoughts on “スウェーデンアイビー・プレクトランサス

  1. うわー、可愛い葉っぱの形していますね。
    いっぱい増えたら緑があちこちにいい働きをしそうですね。
    霜柱、じっくり見たのは初めてかも。寒そう!

    1. プクプクがいっぱい出来てて可愛の~
      置きたいと思ったところに置けたらいいのですが、
      プレクトランサスさんの日陰対応に期待しちゃいます。

      こちらでは見ようと思わなくても目に入ってしまう霜柱もやはり高松ではじっくり見る物じゃないのですね。
      暖かさが羨ましいわ(´∀`*)ウフフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)