我が家の狭くて短い小道。。。

 

 

先日の我が家の小道。。。

狭くて直ぐに突き当たる短い小道だけど、
今年の小道は少しワクワク。☆⌒(*^∇゜)v

 

我が家の庭の小道

 

 

な~んちゃって。((*≧艸≦)ププッ

ストックが良い香りを漂わせている小道。。。🚶‍♀️

 

I小道 ストック ホワイト/ピンク

 

 

シマトネリコが日陰をつくるからでしょうか?

自然と生えてきた苔とシダ。🌿

 

 

朝陽が入り込み午前中は日が当たるのだけど、

ストックが間のび。(^^;

 

 

ストック 白色/ビンク色

 

 

赤い麻紐がピンクストックの向こうに見えますでしょうか?

雪で折れた姫ライラックの枝を結わえています。

この環境では中々大きくなれず以前の家から持ってきた時のまんまですが、

毎年可愛いピンク色の花を咲かせてくれます。

 

昨年の姫ライラック ペンダ
昨年の姫ライラック・ペンダ

 

 

その反対側に植わっているジキタリスとホスタ。

 

ジキタリス/ホスタ

 

 

今年はアプリコット色を植えてみました。

 

 

ジキタリス

 

 

2株くらい植えたいところですが狭くて根っこが競いあい、

穴、掘り掘り限界です。(>_<“)

 

 

小道の両脇に植えたシレネ・ピンクパンサーとシレネ・カロリニアナ。

 

 

シレネピンクパンサー/シレネ カロリニアナ
シレネピンクパンサー/シレネ カロリニアナ

 

小さい花柄つみが以外と大変です。(^^;

大変といえば思うように日が当たらず間延びしちゃいましたが、

ビオラも頑張ってくれています。

 

ビオラ

 

 

アナベルなども植えてあるので

楽しみです。

その前に姫ライラックが咲く日が待ち遠しいです。

 

 

4 thoughts on “我が家の狭くて短い小道。。。

  1. イヤイヤ、お庭があるだけ十分幸せな事ですよ。
    苔の生えた小道もなかなか趣があって素敵よ。
    アプリコット色のジキタリス、可愛いですよね。
    私も以前育てたことがあるけれど、
    残念ながらこぼれ種からの発芽は無かったわ。
    だから、今年も変わらず宿根してくれた紫色のジキタリスが咲いてくれています^^

    1. そうね、小さくてもこうして楽しめるお庭があって幸せよね
      勝手に生えてきた苔、そのままが良かったかしら?
      写真撮る時にこ削げとりハゲハゲ(^^;
      Tさんは零れたねでジキタリスを発芽させてるのね。
      株がそのまま残って花さくことはあっても零れたね、成功したことがないのよ。
      このアプリコット、私も気に入っています
      来年は多めにお迎えしようと目論んでいます、(へへへ)
      紫色のジキタリスもすてきですよね♪

  2. 小道の両側にこんなに可愛いお花が咲いていれば楽しいですよね。
    アプリコットのジキタリス素敵ね。
    来年はお迎えしようかな?

    1. ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
      もう少し管理ができれば良いのですが、
      半日日当たりに適した草花と私が植えたいと思った草花のギャップが大きくてね(^^;

      こなジキタリス私もきにいっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)