2つのプレゼントと日暈(ひがさ)

 

 

穏やかな空に太陽の周りに光のリング、

日暈(ひがさ)と呼ばれる現象が今朝現れていました見れました。

 

日暈

 

 

眩しくてとても肉眼では見れないのですが、飛行機雲にスマホを向け気づき撮れました。

穏やかに見えてた空でしたが、

この現象が現れると、お天気が下りさかになることを知っていたので、

お洗濯ものをテラス屋根からはみ出さないように干してきました。

でもこれ大事ですよね。(笑)

 

 

洗濯物

 

 

先日の母の日のプレゼントに1番上の孫っちが手渡してくれました。present

 

一才桜の旭山(あさひやま)

 

 

正確には嫁ちゃんが用意してくれました。

小さな樹形いっぱいに薄紅色の花が咲く鉢植え向きの一才桜の旭山(あさひやま)

花弁2cmにもなる華やかな八重の花。

いまでは生産量も少なくて貴重な品種になっているようです。

 

 

一才桜の旭山(あさひやま)
一才桜の旭山(あさひやま)

 

 

盆栽仕立ての上に「貴重な品種」品種にチョット、

いえいえ相当のプレッシャーを感じていますが、

私の事を想いながら選んでくれたプレゼントですもの、

大切に育てようと思っています。heart04

 

 

一才桜の旭山(あさひやま)
一才桜の旭山(あさひやま)

 

 

飾るにピッタリなここに置きました。🌸

 

 

 

そして、

小夏ちゃん

 

 

昨日、かんちゃんが届けて下さいました。present

無頓着な主人でも、

この可愛い小夏ちゃんの箱は、誰からのお届物なのか承知の助です。^^;

 

 

小夏ちゃん

 

 

毎年、高知の美味しい名産品を届けて下さり本当に有り難うございます。(人”▽`)☆

遠慮なしで頂いているすずらん一家です。

 

 

ジューシーで爽やかな果肉をフワフワの甘皮部分が包み込んでいて、

お口の中へ一緒に放り込もうものなら、

甘みと酸味の果樹がお口いっぱいに広がります。heart04

 

 

小夏ちゃん

 

 

今年は食いしん坊の2番目の孫っちも参戦に加わりそうです。

(人”▽`)ありがとうございます☆

 

 

かんちゃんのブログ「庭ブロ」はこちら⇒

 

 

2 thoughts on “2つのプレゼントと日暈(ひがさ)

  1. お孫ちゃん、イエ、お嫁ちゃんからのプレゼント、嬉しいですね。
    確かに、そんな貴重なものだと少々プレッシャー感じるけど、
    桜の木は丈夫な方なのできっと大丈夫よ。
    夏場に水枯れだけ注意が必要かもね。

    かんちゃんの送ってくれる小夏ちゃんは別物の美味しさよね。
    コレなら小さな子でもパクパク食べちゃうね。

    1. 幼児が二人もいる中プレゼント選び大変だったと思います。
      近年は鉢花をプレゼントしてくれています。

      良かった、桜は丈夫なんですね。
      小さい鉢植えの盆栽仕立てなので水切れしないよう気をつけますね。

      こんなに美味しい小夏ちゃんは売っていないですよね。
      ちょっとお高いのを購入した事が有るのですが、それでも全然違いました。
      1才の孫にはまだ早いと思いながら、絶対口から吐き出すと思いあげたのですが、
      「もっとくれ」要求がきましたよ。
      かんちゃんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)