キキョウの花とハグロトンボ

 

 

こんばんは。(*^^*)

梅雨前線の影響で東海から関東にかけて大雨に警戒が必要な中、

こちらでは雨が降らず安心して過ごさせていただいております。

 

7月の庭

 

 

キキョウの花が咲き始めました。💜

半日陰の我が家では一年草扱いのキキョウなんですが、

今年は冬を乗り越え、青紫色の涼やかな姿を見せてくれました。(#^.^#)

 

 

キキョウ
キキョウ

 

 

開いたお花はもちろん可愛のですが、
ぷくっと膨らんだ蕾は風船のようで、

もっと可愛くて見入ってしまいます。

 

桔梗の蕾の膨らみ

 

 

気づけば、私の頬っぺたも膨らんでいた。(笑)

人って可笑しいですね。

 

 

キキョウ
キキョウ

 

 

でもそんな事をしているのは、

絶対私だけですよね。^^;

 

 

キキョウ

 

 

我が家では沢山の花を咲かせることはできませんが、

秋風に揺れるまでキキョウの花を咲かせられたら良いな~

 

 

 

そしてもう1つ、

庭にハグロトンボが今年もやってきました。

 

ハグロトンボ
ハグロトンボ

 

 

ひらひらっと舞うように

翅をそろえて止まったのでスマホを向けようとすると、

ひらひら~と。

その舞うように飛ぶ姿に、「蝶々かいな」って呟いてしまいます。(^^;

 

 

ハグロトンボ(オス?)
ハグロトンボ(オス?)

 

 

全身黒いハグロトンボは「神様の使いで縁起が良い 」と言われているようです。

 

 

4 thoughts on “キキョウの花とハグロトンボ

  1. 桔梗の蕾のぷくっとした姿が大好きです。
    愛嬌たっぷりで可愛いですよね^^

    ハグロトンボ、我が家の花壇でも何度か見た記憶があります。
    川が近くにあるからかな?
    神様の使いだなんて、なんて素敵
    思わず、探してしまいそうだわ(≧▽≦)

    1. キキョウのぷっくり蕾、可愛いくて、きっと何方も好きですよね。

      そうですね、ハグロトンボは
      河川に近い場所に生息していますものね。
      我が家は裏側に狭い農業用水が流れているので。
      今日もお出ましになられました。

  2. ずずらんさんの頬ぷっくりも可愛いだろうから見たかったわ。
    確かに咲いても綺麗だけど風船みたいな時も可愛いですね。
    はぐろとんぽも綺麗!

    1. 可愛くなんか絶対無いけれど、腹抱えて笑っては貰えたと思いますよ。ヾ(≧▽≦)ノ

      桔梗の花は風情が感じられる美しさですよね。
      私は断然、風船みたいな時が好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

      ハグロトンボは光沢感のある黒い羽と金緑色の体とのコントラストが美しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)