ギョリュウバイの花見っけ!!

 

 

今日は雲の多い鬱陶しいお天気。

風も吹きオミクロンと間違われたら嫌なので花粉症で咳き込まないよう、

今日も、おとなしくしておこうと思っています。(^^;

 

ちょっとテンションが下がりぎみの朝でしたが、

テラスに待機中のギョリョウバイに赤い物を見つけ。(~▽~@)♪♪♪♪

 

ギョリュウバイ

 

 

1月末に僅かに花を付けていた値下げ鉢のお迎えだったので、

「花期はもう終わっている」と決めつけていたので嬉しビックリ。heart04

 

 

ギョリュウバイ

 

 

ググったら。💻

5月頃まで花を咲かせるようなので得した気分になり、

下がったテンション上がりました。(((*≧艸≦)ププッ

 

 

名前の由来。。。

葉が硬く小さく先端がとがっているその葉の形が「御柳(ギョリュウ)」という樹木の葉に似て、

花は梅の花に良く似ている事から日本では、二つを合わせて

「御柳梅(ギョリュウバイ)」と呼ばれるようになったそうです。💻

 

ギョリュウバイ

 

 

雪がちらついてきました。snow

 

 

4 thoughts on “ギョリュウバイの花見っけ!!

  1. ギョリュウバイ可愛いですよね?
    うちは去年からずーっと咲き続けています。
    とても花期が長いので嬉しいですよね?

    1. そうなんですね、花期が長かったのですね♪ヽ(*´∀`)ノ
      そうとは知らず、花を見つけた時は嬉しビックリでした(^^;

      リセさん家のギョリュウバイが余りにも可愛くてね。
      HCで値下げされているのを見つけ、冬を越せなくても300円ならばと連れて帰りました( ´;゚;∀;゚;)
      鉢植えならば冬を越せるみたいなので、ラッキーでした♪

  2. あらッ、ギョリュウバイ、お花を付けてくれて良かったですね。
    我が家のギョリュウバイ、お迎えした後、
    沢山のお花を付けて楽しませてくれたのに、
    今、ちょっと元気が無いの。
    寒い時期に水やりのタイミング間違えたかな~・・・
    何だか、ギョリュウバイとのご縁が薄いようだわ(◞‸◟)

    1. まさかこの時期にお花を付けるとは思ってもいなかったので、嬉しビックリでした。

      あら、またお迎えをされたのですか?

      元気もどると良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)