クレマチス・ピールとクレマチス・ローヌの開花

 

 

こんばんは。(*^^*)

2日続けて初夏のようなお天気でした。sunsweat01

 

ヤマボウシ

 

 

 

庭入り口のパーゴラ横でピールに花が1輪咲きました。(^-^;

 

クレマチス・ピール
クレマチス・ピール

 

 

この狭い場所でも植えられると思いパーゴラの壁面横に植え、

アンジェラとのコラボ咲きを目論んだのですが・・・

 

 

クレマチス・ピール

 

 

毎年数える程しか花を咲かせません。(>_<)

 

 

 

玄関前花壇では、爽やかな薄青色のローヌが咲きました。

 

クレマチス・ローヌ
クレマチス・ローヌ

 

開花までの花弁がユニークで、

花弁の先端同士がくっついています。

 

クレマチス・ローヌ

 

クレマチス・ローヌ

 

 

今年は例年よりも花を咲かせてくれそうな予感。(笑)

 

 

クレマチス・ローヌ

 

 

難しいです。

 

 

クレマチス・ローヌ

 

 

ガーデニング初心者の私には、花を咲かせる為の剪定の仕方など、

難しい事ばかりです。。。(〃_ _)σ∥

 

 

4 thoughts on “クレマチス・ピールとクレマチス・ローヌの開花

  1. クレマチス、お花を咲かせられるだけすごいよ~。
    私なんて、未だ手を出せずにいるのに。
    気持ち的には壁面にバラとコラボさせたり、
    他のお花とコラボさせたりしたいんだけどね。
    きっと手を出せないまま、ガーデニング生活が終わりそうです(ーー;)

    1. 私も出来ることならば、壁面にクレマチスを這わせ花を咲かせたいです。
      悲しい事に壁面の所は日陰なのよ。(。・´д`・。)

      クレマチスに手を出さずにいるなんて勿体ないわ!
      球根類も上手に育てられたじゃないですか!!
      思い込みよね(((*≧艸≦)ププッ

  2. 娘んちのクレマチスは一度も手を入れてないのに毎年綺麗に咲くから品種によってはそんなもんなのかな?
    ピールとローヌ見事なクレマチスですね。
    凄いわー。そんな大きく豪華なクレマチスうちにはもうひとつもないです。

    1. あっ、そう言えばテラス前に植えてある二種類のクレマチスは、
      植えてから2年位は沢山の花を咲かせていたわ。
      剪定が必要だなんて知らなかったので私もそのままだった。
      種類によっては放っておいた方が良いこともあるのかも?

      クレマチスって枯れたと思っても、枯れていないことが多いみたい。
      鉢植えだけど、そのまま放置しておいたら次の年に芽を出してくれましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)