四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

こんにちは。

今日は明日からの雨に備え、

チューリップの球根の堀上をしました。

 

チューリップの球根

 

 

毎年始末していたのですが、

今年は保管してみることにしました。

 

 

風に揺れながら涼やかに咲いていた、

庭入り口に置いている四季咲きのアジサイ・霧島の恵みを愛でながら一休み。。。

 

四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

「寒くなるまで花を咲かせ続けるエンドレスサマー」のうたい文句に惹かれて、

 

 

四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

お迎えしてから7年位経ちますが、

1度も2番花を咲かせたことがありません。

 

 

アジサイ・霧島の恵み

 

アジサイ・霧島の恵み

 

 

春から秋まで何度も花を咲かせるには。。。

ばっさりと切り戻し沢山の花を年に2回咲かせる方法と、

こまめに花ガラを切って次々と花を咲かせる方法の2つがあるそうです。

 

 

四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

秋色アジサイも楽しみたいから

花をずっと咲かせ続けていたのですが、

要らぬことでした。(笑)

 

 

4 thoughts on “四季咲きアジサイ・霧島の恵み

  1. 一期だけでもそれだけ咲いてくれたら十分よ。
    我が家なんてどれだけ花数少ないか(笑)
    アジサイはやっぱり半日陰ぐらいの環境が一番よね。
    我が家は西日なので昼間は見られないくらいクシャクシャになって、
    お花も少なくて悲しいくらい地味な花壇になってます( ̄ー ̄)チーン

    1. 剪定のタイミングや雪で枝折れしてしまうので花を沢山咲かせるのは難しいです。
      今年は、雪の被害が少なかったのでそれなりに花を咲かせてくれました。

      西日は厄介ですね。
      我が家の玄関前も西日だから鉢植えはお昼ごろにはぐったりよ。

  2. チューリップの掘り上げしたのですね。
    来年も咲いてくれますね。
    たくさん採れましたね。
    霧島の恵みも凄くいい色。

    1. はいリセさんに見習って掘り上げをしてみたのですが、球根思いの外小さいんですよ(-_-;)
      大丈夫かしら・・・

      「霧島の恵み」はリセさんのお庭でも咲いていますね。
      この花色ウットリしますよね(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)