常緑ヤマボウシとホスタ

 

 

蒸し蒸しと暑い1日でしたsun💦

梅雨の時期だから雨が降らないだけ有りがたかったかな?

 

常緑ヤマボウシ/アメリカハナズオウ・シルバークラウド

 

 

和室前で涼しげに常緑のヤマボウシが白い花を咲かせています。

 

常緑ヤマボウシ
常緑ヤマボウシ

 

 

落葉性のヤマボウシに比べて、

小さめの花を密に咲かせた姿は圧巻です。

 

常緑ヤマボウシ

 

 

今年のホスタの開花一番乗りさんは、

白い花を咲かせたこのでした。

 

ホスタの白い花
ホスタの白い花

 

 

ラベルを付け忘れていて名前がわかりません。

ホスタは種類が多く葉っぱが似ているので、

ラベルを失くしたら区別がつかなくなります。。(〃_ _)σ∥。

 

 

ホスタの花

 

 

小株なので株分をしたホスタかもしれないので、

様子をみてたら名前が分かるかもしれません。《*≧∀≦》

 

 

次に花を咲かせるのはこのホスタのようです。

 

ホスタ

 

 

こんなに大株になりました。

 

 

6 thoughts on “常緑ヤマボウシとホスタ

  1. ヤマボウシもホスタも爽やかで綺麗ね~♡
    樹木も宿根草もその場所に馴染むまで時間がかかったりするけれど、
    根付いてしまえばこうして立派な姿を披露してくれますね。
    我が家のホスタは鉢植えなので、じぇんじぇん大きくなりません(ーー;)チーン

    1. 誉めて下さり有り難うございます。
      庭入り口、和室前のここは、強い日差しは差し込まないので緑が生き生きとしているように思います。
      おっしゃる通りです。三年前くらいは葉っぱも花もあまり美しくなかったのですが、
      ようやく馴染んでくれたようで好きな場所になりました。

      ホスタは大株になるので鉢植えには限界があるのかもしれませんね。
      でも、大きくなりすぎないのも?

  2. ホスタの花も上がって来て上と下で白♪

    ヤマボウシの花も沢山着きましたね~~!
    お見事です~。

    1. 植えた頃はホスタは全てが大きくなるものだと思いこんでいました。
      その後、小型、中型が有ることを知り、庭の広さに合わせられることをしりました(^^;

      ヤマボウシも誉めて下さりありがとうございます(*_ _)ペコリ

  3. ヤマボウシの花綺麗ね。
    うっとりです。
    うちにないのでここで愛でさせて頂けて嬉しいです。
    ホスタもうちは小さくて。
    花もとても綺麗ですね。

    1. お陰様で去年頃からヤマボウシのお花が沢山つくようになりました。
      その後につく赤い実は、野鳥さんが食べてしまいますが、一年中緑色を保ってくれるのは良いですね。

      リセさん家のは、小型のホスタなのかもしれませんね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)