ブルー系のお花。。。

 

 

こんばんは。

先日までの30度超えではないのですが、

蒸し蒸しと暑かったです。sun(・´з`・)sweat01

 

アジサイ・アナベル/アジサイ・ダンスパーテイ/イソトマン

 

 

こんな日にはと思い・・・

庭のブルー系のお花たちをパシャリしてみました。

 

ルリマツリ
ルリマツリ

 

 

ルリマツリは「冬は部屋の中へ」のこちらですが、

以外と寒さに強いですね?

葉っぱが枯れ落ち、やがて茎までもが茶色くシワシワぎみになるので、

「枯れている」と思い毎年冬の終わりに処分をしていたのですが・・・

もちろん枝の先端を折って確認していたんですよ。

でもそれは枯れてはいなかった。

 

 

ルリマツリ

 

 

雪を被っても軒下で育っていたのです。

毎年勿体無いことをしていたわ。( ´゚д゚`)アチャー

 

 

 

アジサイ・アナベル/ルリマツリ
アジサイ・アナベル/ルリマツリ

 

 

グリーン色に変わったアナベルも綺麗です。heart04

ドライにしてもリースが作れるわけではないので、

「このままでいて欲しい」と思うのですが、白色に変わっていきますよね。(。・´д`・。)

 

 

 

ピンク色で咲いてたダンスパーテイーも暑くて?今は青紫色。

 

ダンスパーティ
ダンスパーティ

 

 

「猛暑も悪くはない」とここだけを見ていると思ってしまう私。(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

加茂交配の紫陽花・小町さん!シマトネリコの木陰で咲いているので、

お花が痛まず綺麗なまんま。♡(*^^)v

 

加茂交配の紫陽花・小町
加茂交配の紫陽花・小町

 

全然大株にならないのよね。down

 

 

そうそう桔梗は、ヒョロヒョロ。

 

桔梗
桔梗

 

 

狭い庭に、

庭木やツルバラを植えているので日陰が多くてね。

 

 

桔梗

 

 

消えて無くならなかっただけ良しだね!

 

 

 

ベロニカ
ベロニカ

 

目に涼やか~ だったかな。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

 

 

4 thoughts on “ブルー系のお花。。。

  1. 加茂交配の紫陽花・小町の花色、綺麗な~♪
    ウットリしちゃう♡

    そうね、確かに日影が良い影響を与える場合と、
    悪い影響を与える場合がありますよね。
    我が家は西日オンリーなので影が欲しぃ~~~って感じです(>_<)

    1. 我が家は極端なのよ、庭は日陰になっちゃたし、玄関先や前花壇は西日ガンガン。
      上手くいきませんね。

  2. 小町っていう名前なのね。とても綺麗な色ね。
    あじさいっていつのまにか種類が増えていきますね。
    ベロニカも素敵です。

    1. はい小町って言います。
      加茂交配種のアジサイは綺麗なものご多いですね。

      ほんと種類が多くて、それも素敵なアジサイばかりね。

      ベロニカの色綺麗ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)