涼やかな玄関前。。。

 

 

モコモコモコの入道雲が四方八方で見られました。

真夏ですね。sun(;´Д`A “`

 

 

朝顔イラスト♬•*¨*•.¸♪.♬•*¨*•¸・:. ✼:。.: ♪.♬•*¨*•¸¸♪.♬•*かき氷

 

 

 

半日陰の我が家の庭であっても朝は朝日で暑いのでsun

午前中は日の当たらない玄関前へまわりました。。。run

美しくて涼やかな斑入り葉っぱのヘンリーヅダがいい加減に伸び、

 

斑入りヘンリーヅタ 斑入りヘンリーヅダ

 

 

目隠しと日陰を使ってくれていました。🌿

 

斑入りヘンリーヅダの実

 

 

緑色💚の実も涼やかで可愛いくて、

指先でポンと触れなから見いってしまいました。eye

 

 

斑入りヘンリーヅタ/クリトリア(チョウマメ)/ヒューケラ

 

黄緑色の葉っぱはクリトリア(ちょうまめ))💙

濃い青色に引き寄せられ、初めてお迎え。

 

クリトリア(チョウマメ)

 

 

ヘンリーヅタの葉の間から、

青色のお花を覗かせる姿を想像し、

同居をさせましたが、まだ中々思うようには咲いてくれません。(;´Д`)

 

 

 

鉢植えのコニファー・ブルーアイスにも袋状の実が付きました。

 

コニファー・ブルーアイス
コニファー・ブルーアイス

 

 

4年ほど経ちますが始めて見つけた時、

見えなくなった目には

病気? 虫? ビックリしました。(笑)

 

 

コニファー・ブルーアイス

 

 

裸子植物が丸みを帯びた実を付けることから

「コニファー」と呼ばれているそうですね。book

 

 

 

今日は孫っちの咲いた朝顔も涼やかな薄ピンク色。

 

朝顔
朝顔

 

 

遠慮がちに花を2つだけ咲かせました。(笑)

 

朝顔

 

 

暑くてウンザリの日々が続きますが水分補給をしっかりしながら、

可能なかぎり涼しい部屋で楽しく過ごしましょうね。note

 

 

4 thoughts on “涼やかな玄関前。。。

  1. 朝顔優しい色ですね。うちのは濃いわ。(笑)
    斑入りヘンリーヅタがほこっていてとても綺麗だし緑色の実も可愛いですね。
    ブルーアイスの実は家でなったときには凄いと思いましたね。同じシルバーっぽい色の実になったときにリースに使おうと全部採りました。
    暑いけどお体に気をつけて下さいね。

    1. はい、この日は優しい色の朝顔が咲いてくれました。
      我が家のも濃い青紫も濃いピンク色も植わっているんですよ。

      狭いプランター植えだから斑入りヘンリーヅタはリセさん家の様に見応えは劣りますが、
      我が家サイズで調度良いと思っています。(;’∀’)

      ブルーアイスの実がなるのは当たり前ではないんですね。
      リースに使えるのね。
      リースを作れない私には宝の持ち腐れ、、、困ったものですね”(-“”-)”

      お気遣いありがとうございます。
      リセさんご家族もお体に気を付けてお過ごし下さいね。

  2. 斑入りのヘンリーヅタが良い感じ♪
    とっても涼やかで華やかで綺麗ですね~。

    あらッ、ブルーアイスも育ててらっしゃるの?
    実まで付けてくれると嬉しいわね。
    元気に成長してくれたらクリスマスに活躍してくれそうね^^

    1. 斑入りのヘンリーヅタを誉めて下さりありがとうございます。(人”▽`)
      我が家サイズで育ってくれてて助かっています。

      はいブルーアイスも鉢植えで、Xmas時期にはイルミネーションを絡めてそれらしく。
      孫っちたちが喜んでくれ間は、そんな事を楽しみながら、ばぁばバカでいようと思っていま(´∀`*)ウフフす。(´∀`*)ウフフ

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)