2つの花木に花が咲いてた

 

 

昨日は少~し暑さがやわらいだ1日でした。
久し振りに狭い庭をじっくり散策🚶‍♀️。。。

 

庭の小道入り口

 

 

♬•*¨*•.¸♪.♬•*¨*•¸♪.♬•*¨*•¸¸♪.♬•*¨*•.*¨*•.¸¸♪🌿♪♬•*¨*•.¸♪.♬•*¨*•🌿

 

 

 

小さいまんまのタイワンニンジンボクとサルスベリの木に、

花が咲いてるのを見つけビックリ👀‼️

 

 

セイヨウニンジンボクを育てておられる方が殆どだと思うのですが?

我が家はタイワンニンジンボク。

 

タイワンニンジンボク

 

 

セイヨウニンジンボクにほとんど似ていますが、

少し小ぶりで葉に丸みがあるのが特徴。

 

タイワンニンジンボクの葉っぱ

 

 

 

矮性サルスベリ💗

 

矮性サルスベリ

 

 

庭をつくった早い時期にお迎えしたのは思い出したのですが・・・

花が咲いたのはお迎えした時以来。

だから姫ライラックのお隣で紛れるように植わっているサルスベリに気づきませんでした。(^^;

 

矮性サルスベリ

 

 

我が家は低木に雪対策をしないので雪の重みで枝や枝先が折れてしまい、

どちらも大きくなれないし、

付いた花芽を無くしてしまうので花を咲せられないの。

 

 

タイワンニンジンボク

 

 

ゴメンね🙏

 

 

4 thoughts on “2つの花木に花が咲いてた

  1. 矮性のサルスベリがあったのですね。
    うちは普通のサルスベリ。でも強強強剪定していてあまり大きくなっていません。ならさないと言ったほうがいいかも。
    でも強いから花が咲いています。
    すずらんさんちのほうが綺麗な色で素敵ですね。
    うちのは普通の濃いピンク。
    雪の被害で花が咲きにくいのですね。
    残念ですね。

    1. はい、我が家の庭は狭いので花木を植えたくなったら矮性
      リセさん家のサルスベリ、見せて頂いたことあったかな?
      忘れていたらごめんね(*_ _)ペコリ
      そうなの、積雪で枝や枝先が折れてしまい折角付いた花芽がね。・(つд`。)・。
      だから3月頃まで剪定できるアナベルは助かるわ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

  2. キレイなお色のサルスベリね。
    青みがかったピンクでとってもキレイ♡
    矮性ならそんなに大きくはならないのかな。

    我が家の花壇はいよいよ咲いているお花も少なくなって、
    グリーン色って言いたいけれど、
    連日の猛暑で葉焼けして茶色です(≧▽≦)

    1. 有り難うございます(*_ _)ペコリ
      誉めていただけるほどキレイなのに存在を忘れているなんて駄目ね。。(〃_ _)σ∥
      はい、30㌢から2㍍位だから鉢植えもOKよ!

      今年は劇猛暑だし、雨も半端ないから茶色よね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)