厄介!? 雑草なの・・・

 

 

この時期になると見たくなる草花を見つけに、

先日主人の会社周辺をお散歩しました‍。。。

 

9月の風景

 

 

赤紫色の藤を逆さにしたような存在感のあるクズのお花。

 

クズの花

 

 

なのに咲き方は、

大きな葉っぱに隠れるように控えめ。

 

クズ(葛)

 

 

 

花が咲いた後の橙色の花盤が可愛いヤブカラシ

 

ヤブカラシ

 

 

でも私はブドウのような咲く前の緑色の時や、

 

ヤブカラシ

 

 

赤褐色の若芽に巻きヒゲが伸びている様が好きなの。

 

ヤブカラシ

 

 

 

今年は鮮やかなオレンジ色のマルバルコウソウにも出会えました。

 

マルバルコウソウ

 

 

アサガオを思わせるようなお花を咲かせながら、

 

マルバルコウソウ

 

 

鉄線を登ってました。

 

マルバルコウソウ

 

 

この光景を見ると私は、

ジャックとマメの木を重ね合わせてしまいます。

 

 

 

そしてクズのお花を探している時にカタツムリを。

 

9月にカタツムリ

 

 

この時期になのに住人がちゃんといらっしゃった事に、

ビックリ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)