出掛けてきました。。。春を彩る越前おおの

 

 

福井県大野市は、霊峰白山の支脈に囲まれた緑豊かな自然とおいしい水と食に恵まれ、

歴史・文化・伝統が息づく城下町から成り立っています。

 

 

車を走らせていると、

正面から迫ってくるように見えてくる大野城に、

私は何時もワクワクします(^^;

 

越前大野城 越前大野城

 

 

いつか天空の城 雲海も見れたら良いな~

 

 

越前大野城
越前大野城

 

 

水の町としても知られている大野。

 

大野の湧水

 

 

地下水が豊富で湧水池が街のいたるところにあり、

なかでもお雛様が展示されていた「平成大野屋 平蔵」の目の前にある御清水は

とくに名水百選に選ばれていますdown

 

名水百選 御清水
御清水

 

 

越前おおの結ステーションでは、

冬の一大イベント「結の故郷 越前おおの冬物語」の為に作られた、

雪見灯ろうが立ち並んでいました。

 

越前おおの結ステーション

 

前日にはほのかな灯りがともされ、

越前大野城をバックに冬花火も打ち上がったそうです。

 

 

雪見灯ろう

 

 

見たかったな~

もう1つの会場、

北陸最大規模の道の駅「越前おおの 荒島の郷」の入り口付近で見つけた雪だるまsnow

 

20230205_151741

 

 

怪物くんだったのかな・・・

 

 

大野市は山地型の気候で気温低く冬季の降雪量が多い地域なので、

今までは敢えてこの時期に出掛けることは無かったのですが、

今年は雪量が少なく、お天気にも恵まれ、

先月に訪れた「野鳥のレストラン」と2回も出かけることが出来ました。

 

 

2 thoughts on “出掛けてきました。。。春を彩る越前おおの

  1. 良いお天気に恵まれて、良かったですね~。
    道路は雪も無くて不安も少なくて良かったですね。
    青い空と白い雪のコントラストが綺麗で、
    大野城も映えて見えますね。
    あ~~~、私も何処かお出かけしたいなぁ~。
    温泉と美味しいご飯セットでね(≧▽≦)キャハ

    1. お陰様で、真冬だと言うのに大野の道路が乾いてるなんて、
      長い間コロナ禍でお出掛けを我慢していたからご褒美貰えたのかな(*´ー`*)

      あらあらTさん。
      ご主人様と一緒に温泉へお出掛けされてたじゃないですか!
      それに、ご主人様のお里にも!!
      私こそ、温泉に連れていって貰いたいわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)