アジサイの季節④

 

 

おはようございます。

しとしとピッチャン、しとピッチャン🎶

こちら北陸地方も3日前に梅雨入りしてしまいましたrain

 

 

* 。。* 。。* 。。* 。。*🐌* 。。* 。。* 。。* 。。*

 

 

 

庭に咲くアジサイを集めてみました。

 

ライムグリーンのアナベル

 

ライムグリーンのアナベル

 

 

装飾花の中にピンク色の小花が宝石のように散りばめられ可愛い💕

茎が強健で倒れにくい品種なので、

庭植え? 鉢植え?

小さな鉢植えのまんまガ―デンシンク脇で、ひっそり待機中(^^;

 

 

 

アナベル

グリーン色が大好きで、庭のあっちこっちに植えています。

 

アナベル/つるバラ・バレリ―ナ

 

 

咲き進むにつれて花色が移り変わっていく様も素敵ですよね~

 

 

アナベル

 

 

 

アメリカアジサイインクレディポ―ル

 

アメリカアジサイ・インクレディポ―ル

 

大人の頭位の大きな花を咲かせます。

左に見えてるピンクアナベル、今年は小さく咲きましたが、

大きさが分かって頂けると思います。

 

 

ピンクのアナベル

昨日からの雨の重みで垂れ下がっていたので、

添え木をしようと奮闘中に折ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ピンクのアナベル

 

 

小ぶりの花を咲かせていたけれど、枝が細いですものね。

 

 

 

加茂交配のアジサイ3種

ダンスパ―ティ 

 

加茂交配のアジサイ・ダンスパ―ティ

 

 

大株になり日陰を作っているので場所移動をさせたいのですが、

狭い庭ゆえ行き場が見つからず。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

アジサイ・ダンスパ―ティ

 

 

今年は、ブルー寄りに咲きました。

 

 

 

小町

加茂交配のアジサイ・小町

 

 

シマトネリコの株下で、

ひっそり控えめに、ちぢこまって咲いてます(^^;

 

 

加茂交配のアジサイ・小町

 

 

ダンスパ―ティを早く抜いて小町さんを「テラスから愛でたい」

 

 

初恋

 

加茂交配のアジサイ・初恋
アチャ~、この紫陽花は初恋ではなかった(-_-;)

 

 

庭の真ん中で大きく育ち日陰をつくっていたので2年前に抜いて、

和室前の隅っこ軒下に大鉢に植え替えました。

屋根からの積雪落下は想定内だったけれど、無くしてはと慌てて挿木もしました。

 

 

アジサイ・初恋
この紫陽花は何なんだ!? リセさんから頂いた紫陽花かな~

 

 

 

霧島の恵み

 

四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

1株で優しい色んな花色を楽しめるところ素敵も素敵。

 

 

四季咲きアジサイ・霧島の恵み

 

 

霧島の恵みも加茂加茂交配のアジサイなのかな?

 

 

 

カシワバアジサイ・ビューイ

 

カシワバアジサイ・ピューウイ

 

 

我が家の狭い花壇でも大丈夫の矮性品種。

晩秋に大きく剪定できたのが良かったのか、

今年は綺麗なままで花を咲かせています♪ (#^ー°)v

 

 

カシワバアジサイ・ピューウイ

 

 

梅雨ならではの、しっとり濡れた風情のある咲き姿を楽しみながら、

梅雨をのりきれたらと思っています🐌。。。☔

 

 

2 thoughts on “アジサイの季節④

  1. わぁ~、沢山のアジサイたちが咲いていますね~。
    どの子も良い色合いで素敵♡
    霧島の恵み、とっても綺麗なお色でウットリだわ。
    今年の我が家のアジサイたち、どの子も似たり寄ったりのお色ばかり。
    何故か、赤や青のアジサイは今年は花芽すらあげてくれて無いの・・・
    悲し過ぎ~(>_<)
    すずらんさんのようにいろんな角度から色とりどりのアジサイを愛でてみたいものだわ。

  2. あじさい・・・良いね~我が家にもあったけど いつの間にか 引っこ抜かれてな~~~~い
    があはははははは~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)