玄関前

 

 

今日は雨が止みお日様が顔を出しましたが、

風が吹いていたので暑さをさほど感じませんでした。

 

 

* 。。* 。。** 。。* 。。* 。。

 

 

 

我が家の玄関前より。。。

 

ジュンベリーの前で咲いてたグリーン色のアナベル、

すっかり白くなりました。

 

アナベル/ヒイラギナンテン/ジュンベリー

 

 

ジュンベリーの赤い実がグリーン色に咲くアナベルを、

ちょっと可愛く見せる姿が好きだったけれど、

グリーン一色の中にアナベルの白色が浮かぶように咲いてる姿も、

ちょっと良いかも。

暴れてるけどね(;^∀^)

 

 

 

小っちゃな、小っちゃなお花を咲かせている常緑シャラの木。

 

常緑シャラの木

 

 

葉っぱに隠れてしまうほどの2cm足らずのお花は、

うっかりすると咲いているのを見逃してしまう事も。

 

 

常緑シャラの花

 

 

 

あら!? カエルさん。

大きなお花の上で居心地良さそうね。

 

シャラの花とカエル

 

 

普通のシャラの木です。

 

 

 

このビオラさん達、抜いた方がいいかな~

 

ビオラ

 

 

私的にはまだイケル、伸びてるけどね(;^∀^)

 

 

 

矮性のカシワバアジサイ・ピューイ。

白色からピンク色に色変わり。

 

矮性のカシワバアジサイ・ピューイ

 

 

今年は綺麗に咲いてくれたと喜んでいたのに、

葉っぱが茶色く汚れてきちゃいました⤵️⤵️

 

 

カシワバアジサイ・ピューイ

 

 

玄関前花壇の花形だったのに、悲しい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

昨年の5月の誕生日に、

嫁ちゃんがプレゼントしてくれたサフィニアのハンキング の始末をしました。

 

バンキングのよせうえ

 

 

ツタだけを残して、暑さに強い草花を植こみました。

 

 

サフィニア サフィニア

 

 

アメリカンブルー トレニア

 

 

上部にもサフィニアを植えてあるのだけど、まだお花が咲いていません。

切り戻しが強すぎたかな~

 

 

 

ヤマボウシ の株元に、

茎が太くて生育旺盛なピンクのアナベル2 を植えたのは3年前。

 

ピンクアナベル2

 

 

元々おぎはらさんから届いた苗は、

20cmにも満たない大きさでしたが、
雪の重みで地際から枝折れした昨年は花が咲かずじまい。

 

ピンクアナベル2

 

 

だから1輪咲いてくれただけでも嬉しい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

 

 

玄関ステップとガレージの間のラティスに這わせている、

斑入りのヘンリーヅタ。

 

斑入りヘンリーヅタ

 

 

今年も蔓を伸ばし始めてくれました。

 

 

斑入りヘンリーヅタの実

 

 

この時期の実も斑入り葉っぱにも涼やかで良いわ

 

 

 

こちらでもビオラ が・・・

 

ビオラ/ブラキカム

 

 

まだ、まだ健在。

 

 

4 thoughts on “玄関前

  1. シャラの木の白い花が可愛いですね。
    黄色いビオラはまだいけそうですね。
    斑入りヘンリーヅタ以前少しあったのが枯れました。
    元気いっぱいに沢山育っていますね。
    やっぱり綺麗!

    1. こんばんは。
      本当に小っちゃくてね(⌒‐⌒)

      ビオラ、まだチョキンしなくて、良いですよね~

      斑入りヘンリーヅタ枯れちゃったのね。゚(゚´Д`゚)゚。
      挿木できるのかな?

      何時も誉めて下さり有り難うございます(*_ _)ペコリ

  2. 徒長したビオラ、始末するの迷いますよね。
    私も悩みに悩んで、間延び過ぎてる所は切ったのですが、
    まだいけそう?と思われる場所は未だ咲かせています。
    お花も小さくなってショボショボなんだけどね(;^ω^)

    ハンギング、生まれ変わらせたのね。
    綺麗にお花を咲かせ始めてこれからますます華やかになりますね♡

    1. そうそうお花、小さくなってる。
      だけけど、これだけ咲いてたら始末ができないの(>.<)y-~

      はいバンキング、生まれ変わらせたと言うほどではないのですが、
      西日に強い草花ならどうにかなるかと、植えてみました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)