北潟湖畔にある花菖蒲園

 

 

土曜日に穏やかな水郷風景が広がる、

あわら市北潟湖畔にある花菖蒲園へ出掛けてきました🚙dash

 

あわら市北潟湖半の花菖蒲園

 

 

でも訪れるのが遅くて花は時期をすぎ、

江戸・肥後・伊勢など300種20万本もの花菖蒲が咲き誇る姿を見ることが出来ませんでした⤵️⤵️

 

 

北潟湖半の花菖蒲園

 

 

でも園内の山肌に植えられている紫陽花は、とても綺麗でしたheart04

 

 

北潟湖半の花菖蒲園の紫陽花

 

 

北潟湖畔の菖蒲園の紫陽花 北潟湖畔の花菖蒲園の紫陽花

 

 

湖畔の向こうには、

どこか異国を思わせる風力発電機がゆっくり回る風景。

 

あわら市北潟湖湖畔/ 風景発電機

 

 

滞在時間は僅かでしたが、

ゆったりとした時を過ごす事ができましたheart04

 

 

 

今回は県内で1番有名らしいウナギ屋さんで、

お昼ごはんをいただきました。。

 

坂井市 うな源

 

 

今回も1時間待ち。

でも席に通されての待ちだったから、あ~涼しい(笑)

 

 

ハグロトンボ

 

 

窓の外へ目をやるとハグロトンボさん、

ずっとそこで一緒に待っていてくれました♪ (#^ー°)v

 

 

鰻重

 

 

20230624_123652

 

ここでも竹と一緒に咲く美しい紫陽花を見ることができましたheart04

 

 

坂井市 うなぎや源

 

 

4 thoughts on “北潟湖畔にある花菖蒲園

  1. 一歩遅かったのですね。
    私も見たかったわ~。
    ハグロトンボさんも竹も紫陽花も風情があっていいですね。
    佇まいも合っていてどこか落ち着く素敵なお店。
    何より鰻が肉厚〜。
    おなかが鳴りました。

    1. 近年ここへ毎年訪れているのですが、今年は何だかんだあって時期を逃してしまいました。

      昔ながらの気取らなくて良い鰻屋さんなので気軽に行けて良いです。

      竹林と紫陽花の咲く風景、小さなお庭に流れる小川、ハグロトンボが羽やすめにきて、風情を感じながら肉厚の鰻を味しく頂きました。

  2. 庭を眺めながらのお昼・・・ウナギ・・・良いですね~~(よだれ)!!
    菖蒲が見れなくて残念でしたね~でも竹の足元の紫陽花・・・良いね~~

  3. お出かけ、良いなぁ~良いなぁ~♪
    花菖蒲は時期が過ぎていたけど、アジサイはまだまだ見ごろだし、
    何といっても鰻が食べられただけで幸せじゃない♪
    見ただけでふっくら柔らかそうな鰻・・・
    私は朝から生唾ゴックン状態だわ(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)