矮性のサルスベリ

 

早いですね、9月になってしまいました。

ずっと猛暑だった大変な今年の夏sun

秋の訪れには程遠いですが9月を迎えたら、

朝夕は夏とは違う気配を感じます。

 

 

*。。*。。*。。**。。*。。*。。*

 

 

 

薄紫色のサルスベリが、枝先に咲いてくれました。

 

矮性のサルスベリ
矮性のサルスベリ

 

 

今季、僅かに咲いてくれたサルスベリは百日を待たずに散ってしまったので、

 

 

矮性サルスベリ

 

 

何だかご褒美を貰ったような気持ちでいます(*´∀`*)

 

 

矮性サルスベリ

 

 

真ん中の黄色い雄しべは偽物で、

その周囲にある長い触手のようなものが本物だそうです。

 

 

矮性サルスベリ

 

 

実も可愛いですね。

 

 

矮性サルスベリの実

 

 

でも、その実を放っておくと秋に熟して弾け、

沢山の種子が零れ芽を出して大変な事になるとか。

 

また枝の少ない小さな樹木だけど、

今年は秋の紅葉も楽しめるかな・・・

 

 

2 thoughts on “矮性のサルスベリ

  1. うちのサルスベリは普通の赤っぽい物ですがこちらのサルスベリは別物のように素敵です。
    フリルが可愛いし、色が薄くて好きです。
    花のない時期に咲いてくれるから良いですね。

    1. あら、まぁ、嬉しい~
      別物だなんて.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

      そうなんですよ、お花が少なく緑1色の我が家の庭を優しく、明るくしてくれています。
      実だと思っていたのですが、蕾だったみたいで、今朝もう一枝に花が咲きました♪ (#^ー°)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)