成長の早い庭木

 

 

こんばんは。

身体の準備も出来ぬまま急激に気温が下がり戸惑いもありますが、

秋らしくなり少し過ごしやすくなりましたmaple

 

2023年9月26日 /早朝の空

 

 

*。。*。。*。。*。。**。。**。。*。。*。。*。。*

 

 

 

ずっと気になっていた狭い庭に日陰を作っていた、

シマトネリコとオリーブの木🏡

成長が早い事は知っていましたが、

庭師さんに1年に1度の剪定をお願いすれば大丈夫!

そんな安易な気持ちで植えたのですが・・・

年に1度の剪定では追い付かぬ勢いの成長振りΣ(・ω・ノ)ノ!

シマトネリコは、「ひこばえ」を更新をしながら出来るので、

それなりに私でも管理が出来るのですが。

 

20230925_161059

 

オリーブの木は秋の剪定だけでは収まらず、
梅雨が終わった頃に高さを抑える剪定と透かし剪定をしてますhairsalon

だから実が付いた事がありません(笑)

今年は猛暑だったので先日の日曜日に剪定をしました。

 

 

剪定後のオリ―ブの木

 

オリーブの木は抜くことを考えているので丸坊主状態まで(;^∀^)

少し明るくなりました。

 

 

9月の庭

 

 

秋花植えたら育ってくれるかな?

 

 

 

シマトネリコの株下で、

放ったらかしのアロニア・チョコベリーの黒い実が残ってくれています。

 

アロニア・ブラックベリー

 

 

可愛い~