原種のクリスマスロズ・ニゲル&ローズマリー

 

 

こんばんは。

今日は小雨が一日中降っていました☔

昨日は、時折アラレが降りました❄️

 

とうとう冬将軍のお出まし。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

*。。*。。*。。*。。 ** 。。*。。*。。*。。*

 

 

 

日課になってしまった落ち葉の掃き掃除をしていて、

玄関前の原種のクリスマスローズ・ニゲルにぷっくりサンを見つけました👀

 

原種のクリスマスローズニゲル

 

 

随分と油断をしていたものです(^^;

「クリスマス頃に咲く」と言われていますが、

我が家では例年クリスマス前に花を咲かせてくれます。

 

原種のクリスマスローズニゲル

 

どうか雪が積る前に開花してね~

 

 

 

そしてローズマリー👀

 

ローズマリー

 

 

思うように、お花を咲かせてくれなかったローズマリーでしたが、

今まで見たこともない数の、お花を咲かせてくれました♪ (#^ー°)v

 

ローズマリー

 

 

思いっきりチョキン✂️を繰り返したのが良かったのかなぁ~

どちらも、ここにお引っ越しをしてきた時に植えたのですが、

早いものです7年にもなります。

 

 

2 thoughts on “原種のクリスマスロズ・ニゲル&ローズマリー

  1. ニゲルさん、クリスマス前にお花を咲かせる勢いですね。
    我が家のニゲルなんて、年々ショボショボになってまともにお花も咲かせないわ(一一”)
    地植えはやっぱり植物にとっては良い環境ですよね。
    ローズマリーって案外気難しいところがありますよね。
    大きく育ったと思ったら急に枯れだしたり、お花が少なかったりね。
    今年は沢山のお花が見られてよかったですね^^

  2. ニゲル、買おうかなと思っても高くて手が出ないのでここでいつも愛でさせてもらっています。
    以前お迎えしたものは枯れてしまったし。
    ローズマリーのお花は今満開ですよね?
    7年はあっという間ね。
    うちもあっという間にここに越してきて15年になりましたよ。お付き合いもすずらんさんやTさん達と凄く長くなりました。
    かけがえがないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)