琵琶湖岸豊公園 長浜城

 

 

冬とは思えない快晴sun

季節外れの陽気に歩いていると汗ばみました💦

 

 

*。。*。。*。。*。。**。。*。。*。。*。。*

 

 

 

天下統一を果たした秀吉の出世城といわれる、

長浜城に行ってきました🏯

 

長浜城

 

 

長浜城は琵琶湖岸豊公園内にある,

羽柴秀吉(豊臣秀吉)が琵琶湖岸に築城した城跡。

 

 

長浜城 天守閣跡
長浜城 天守閣跡

 

 

今浜という場所にあったため「今浜城」とも呼ばれています。

長浜城 天守閣跡

 

 

江戸時代前期に廃城になり遺構は彦根、

昭和58年に安土桃山時代の城郭を模して「昭和新城」を復元。

(歴史好きの主人に教えて貰いました)

 

長浜城資料博物館

 

 

内部は長浜城の歴史や展示内容、刊行物、入館案内等を

歴史博物館として公開されていましたが、内部は全て撮影禁止。

 

 

 

豊公園は広々としていて少し紅葉が残っていたり、

 

琵琶湖国定公園豊

 

 

紅葉した落ち葉の絨毯がとっても綺麗でした。

 

琵琶湖国定公園/落ち葉の絨毯

 

 

 

公園を抜けると琵琶湖が目の前に広がり圧巻の風景。

 

琵琶湖国定公園特別地
琵琶湖国定公園特別地

 

 

長浜城よりも、豊公園よりも私は鴨が遊ぶ、

この琵琶湖の風景に釘付けでした*。・+(人*´∀`)+・。*

 

琵琶湖岸
琵琶湖岸

 

20231210_135927

 

 

この日は黄砂が降りていたからなのか?

お城側は抜けるような青空なのに、

琵琶湖は靄がかかったような視界だったことが残念に思いましたが・・・

 

琵琶湖岸豊公園

 

 

これは、これで、幻想的で良かったのかなってheart04

 

 

 

琵琶湖岸豊公園/長浜城

 

 

広々とした公園にお城に琵琶湖。

孫っち達が居たら喜んだだろうなと思いながら後にしました。。。🚶‍♀️

 

 

2 thoughts on “琵琶湖岸豊公園 長浜城

  1. まぁ~、そこまでいらしてたのね。
    琵琶湖も広いから海を見ているような感覚になっていいですよね。
    お天気が良いとお城見学も琵琶湖散策も気持ちよくて良かったですね。

    1. はい、そこまでお邪魔していました(笑)
      京都、滋賀、名古屋は二人共に、お気に入りなので良く出掛けます(*^o^)/

      仰る通りです、お天気だと気持ちも晴れやかで気持ち良く散策できました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)