潮風に運ばれて。。。越前水仙

 

 

3連休最後の昨日は、

早春のような青空が広がる穏やかな1日でした。

 

 

*。。*。。*。*。**。。*。。*。。*。。*

 

 

 

5年振りだったのでしょうか?

白亜の灯台をバックに日本海を望む、

越前岬水仙ランドへ出掛けてきましたrvcardashdash

 

越前岬の水仙ランド

 

 

冬の日本海の荒波に耐えて、

 

 

越前岬の水仙ランド

 

 

この急斜面の畑の中で、

 

越前岬の水仙ランド

 

越前岬水仙ランド

 

 

 

凛と咲くその様子が県民性と一致することから、

福井県の花にも指定されていています。

 

越前水仙越前岬の水仙ランド

 

 

 

越前水仙もヒガンバナ科のニホンズイセンなのですが、

他の産地の日本水仙に比べ花がひきしまり香りが強く、

日持ちと草姿が良いのが特徴と言われています。

 

 

越前水仙

 

越前岬の水仙ランドに咲く越前水仙

 

越前岬の水仙ランドく越前水仙

 

 

 

青い空と青い海・緑の葉に・可憐な白い花のコントラストを

香りと共に楽しんできました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

 

越前岬水仙ランド

 

 

 

平地が少なく冬は海が荒れる厳しい住環境の中、

自生していた水仙を各集落の住民が栽培地を広げて、

冬の特産物に発展させてきたそうです。

えちぜん観光ナビ⇒こちら

 

4 thoughts on “潮風に運ばれて。。。越前水仙

  1. わぁ~、良いですね~♪
    良いお天気に水仙のいい香りに包まれて羨ましいわ~。
    それに加え、海を見ながらだなんて最高ね♡

    1. こんにちは。
      お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

      北陸の冬とは思えないお天気に嬉しビックリで出かけてきました。
      潮風に吹かれて上品に香ってくれましたよ。
      はい、最高のシチュエーション(*´▽`*)

  2. いいお天気ですね。
    青い空に水仙の黄色がとても映えて可愛いわ。
    水仙は県のお花よね?
    いい香りだし家の庭も水仙だらけになりそうよ。

    1. 雪国のお天気じゃないですよね。
      異常気象は困るけれど、冬に雪が無い、こんなご褒美は嬉しいです(*^^)v

      はい、水仙は県花です。
      覚えていて下さったのですね。
      家の水仙はノンビリ屋さんだからまだ葉っぱだけ( ノД`)シクシク…
      リセさん家から水仙の香りが届くと良いんだけどな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)