庭のクリスマスロ-ズ開花2番さん

 

 

昨日は青空が広がったのですが、

やっぱり風が冷たくて寒い1日でした。

最近の日替わりのようなお天気には、人も植物も生き物もみ~んな、

お目覚めしても良いものかと戸惑ってしまいますね。

 

 

*。。*。。*。。*。。*。。**。。*。。*。。*。。**。。*

 

 

庭入り口パーゴラをくぐった目の前、

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株下で、

咲きだしたクリスマスローズ・エレガンスアイス

 

クリスマスロ-ズ・エレガントホワイト八重咲/

 

 

 

清楚な乳白色の花弁と八重の花弁の重なりがエレガントで、

とても美しいと思います。

 

クリスマスロ-ズ・エレガントホワイト八重咲き クリスマスロ-ズ・エレガントホワイト八重咲き

 

 

2年続けてアメリカハナズオウの株下にホワイト系の草花を植えて、

ホワイトコーナー擬きを楽しんでいたのですが、

今季はブルー系で頑張ってみようと思いブルー系のビオラを昨年末に植えました。

 

アメリカハナズオウシルバーグラウンドの株下/ビオラ

 

 

まだ開花が少ないからなのか・・・

選んだビオラの色が良くなかったのか・・・

全然しっくりこず(´;ω;`)

ブルーの勿忘草の種をばら蒔いておいたので賑やかになると良いのですが、

未だ見えず、さてさてどうなることやら( ̄~ ̄;)

 

 

スノードロップが咲いてることだし、ホワイト系に変更もありかな~(^^;

雪どけ頃から咲きだすスノードロップ。

小さな雫のようなお花がうつ向き咲く姿がとても愛らしくて、

 

 

スノードロップ

 

 

まとまって咲く姿を見たいと思っているのですが、

球根を準備するのが遅くて出かけるHCでは昨年末も売り切れ。

今年もまばら咲きヾ(≧▽≦)ノ

 

 

2 thoughts on “庭のクリスマスロ-ズ開花2番さん

  1. スノードロップのまとまって咲いているのは想像しただけでも素敵ですね。
    ブルー系でのお花づくりは私も去年から少しずつ見つけては植えています。
    パンジーやアネモネのパープルやブルーの色はやっぱり素敵。
    スノードロップ毎年買おうと思いつつ機を逸しています。
    ここで愛でさせていただきますね。

    1. リセさんおはようございます。
      はい、スノードロップ可愛いくて堪らないですよね(´- `*)
      毎年花芽が上がってきたのを見て、しまったと思うばかりです。゚(゚´Д`゚)゚。、
      スノードロップの球根は分球して増えていかないのかなぁ~

      あっそうか~
      背の高い草花をクリスマスロ-ズの側に植える事を考えた事が無かったわ(^^;
      アネモネ、ここへ植えてみたくなりました(⌒‐⌒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)