出掛けてきました。。。紫式部公園

 

 

Gw明け、雨の朝を迎えはっきりしないお天気☔

ちよっと憂鬱なスタート。

 

 

*。。*。。*。。*。。*。。**。。*。。*。。*。。*。。*

 

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」に夢中になっている私。

舞台が武生(現越前市)へと変わらぬ間に訪れなければと、

ずっと思っていた「紫式部公園」へ出掛けることができましたrvcardashdash

 

紫式部公園/紫式部

 

紫式部公園

 

 

 

 

父の藤原為時の赴任に伴い武生で1年半を過ごした『源氏物語』の作者、

紫式部にちなんで造られた公園です。

 

紫式部公園/寝殿造り

 

 

平安時代の貴族の住居と一体となった全国で唯一の寝殿造庭園。

 

 

紫式部公園/寝殿造庭園

 

訪れた日はお天気が悪くて、

日野山(越前市富士ひのさん)を見ることはできませんでしたが、

日野山をバックに池や築山が配されています。

 

 

紫式部公園/寝殿造庭園

 

 

また藤の花や花菖蒲も咲く美しい庭園です。

 

 

紫式部公園/寝殿造庭園

 

 

晴れていたなら、「もっと綺麗な水鏡が見れただろうに」と

そんな贅沢な事も思いつつ(^^;)

 

 

紫式部公園

 

 

10年振りに訪れ、その頃とは少し違う思いで

友達と散策を楽しんできましたheart01

 

 

紫式部公園

 

 

2 thoughts on “出掛けてきました。。。紫式部公園

  1. まぁ~、素敵な庭園ですね。
    花菖蒲がとっても奇麗だわ~。
    曇天は気分的にはイマイチだったかもしれないけれど、
    お写真的には庭園の美しさがしっとり見えて素敵だわ。

    1. はい、花菖蒲がとっても綺麗でした(´- `*)
      花菖蒲越しに庭園を愛でながら「まひろ」はここで、どう過ごしていたんだろうなんて思いながら愛でていました。
      お天気には恵まれませんでしたが、気のおけない親友と一緒だったので、気持ちは晴天でした(((o(*゚∀゚*)o)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)