IMG_8484

アケビ咲く

この前は咲いてなかったけど 今日あたりどうかなと思い行ってみました

IMG_8451

IMG_8452

アケビ咲きだしてます

でも少し遠いので撮りにくく 高枝切り鋏で一枝(人蔓?)切りました

土手に可愛い花が咲いてました

IMG_8454

フキがいっぱいあるって思ってる人がいるかな?

こんな花です 名前は知りません

IMG_8456

家でアケビの花を撮ってみました

IMG_8465

IMG_8469

家の壁は白いので黒っぽいとこの前で撮ってみました

IMG_8482

雄花軍団

IMG_8483

一つ大きいのが雌花です

IMG_8484

雌花

IMG_8490

IMG_8489

今日はちょっとマシに撮れました

クリスマスローズの初開花 もう一株ありました

IMG_8433

セミダブルがまた咲いたのですが ちょっと色合いが違います

DSC_0968IMG_8434

同じ株なのに・・・右の方がいいけど~~

IMG_8441

3、4年前のチューリップ

掘って忘れてて 芽がかなり出てたけど植えたら咲いてくれました

近くの公園のみどりの桜です

咲き出しました

IMG_8445

IMG_8446

ひいき目で見て~ 緑ですかね

アケビ咲く」への18件のフィードバック

  1. 大根チャン

    田舎育ちなので あけびの実は食べましたが こんな綺麗な花が咲いたのは
    初めてみせて頂きましたよ
    ランの花と 間違いそう 苦労して取ってもらい 又色々と工夫して綺麗な画像ありがとう
    おまけのクリスマスロ-ズ 私も右の子に 一票

    1. akko 投稿作成者

      私なんか 田舎生まれの田舎育ち、しかも住んでいるというバリバリの田舎者ですよ。
      アケビは食べたことはありましたが 花を見たのは2年前です。
      近所のおばちゃんたちも花までは知らないみたいですね。

  2. ピオニー

    アケビのシベ(?)はアケビ色してるのね!
    葉っぱの若草色もきれいね!

    セミダブル、右のもいいですが、左のぼかしのもいいわね♪
    同じ株で違う色合いが出るのね〜。

    これは確かに緑の桜ですよ!
    こんなにたくさんの花は見たことないです。きれいな色ね!

    1. akko 投稿作成者

      園芸種でなく 山のアケビですよ。
      確か 去年は花が終わってて 実になりそうなのを観察しようと思ってたんですが いつの間にか忘れてました。
      hgさんが言っておられました 株が充実するまで花は安定しないんですって。
      ここの公園には 緑の桜 たくさんあって数えてないんですって~ なんじゃそれですよ。

    1. akko 投稿作成者

      そう言われると肉厚そうに見えますね。でも 結構薄いです。
      見ればみるほど 不思議で・・・でも可愛いです。
      FBで誰だったか 人工受粉させないと実が出来ないと言ってましたが 大きい雌花にたくさんの雄花 大もてでうらやましいですね。アハハ。
      風とかで受粉出来るんかな?虫かな??

  3. Akemin

    はあ~~いぃ~~~
    お呼びになりました~~??

    まあ、あけびちゃんって、こんな花だったんですか、、
    ちょっと、変わってますね~。

    中学の時クラスの男の子達が
    私の名前をやたら呼んでると思ったら
    「アケビがなっとるけぇ、とりにいこうや、、」
    アケビの話でした。>_<

    梨の木、、やはり、アッコさんだったんですね。
    アッコさんちにあるのに、梨の花を知らないみたいだから
    別の人だったかな?と、、笑

    みどりの桜、、
    ピオニーさんちのクレマチスの色に近いですね。

    1. akko 投稿作成者

      今度は ちゃんとボケずに呼びましたよ~。
      アケビちゃんは こんなにも可愛らしいお花なんですよ。
      中学の男子 食い意地ばかりで お花の可愛らしさ知らなかったでしょうね。
      大きな梨の木 ブログに載せたことあります。
      こんなにまじまじと花見たこと無いんで 何の花か分からなかったんです(笑)
      確かに葉っぱは梨の葉でしたわ。
      ほんとだ クレマチスの色に似てるわ でもこの桜 これから確かピンクになって行くような?
      クリスマスローズの事ですが Akeminさんちの庭のピンクににた色でしょ(右)私が惚れてまうやろって言った花。このピンク 嬉しかったわ。

    1. akko 投稿作成者

      山で 私にしか見られてないのに しっかり咲いてくれてありがとう。
      去年は 咲いてるの見逃してしまったけど 今年は見ることが出来た。
      ホッコリ気分になれましたよ。

    1. akko 投稿作成者

      な、なんか私もそう思えて・・・
      見に行ったとき アケミちゃんの花だ~って タイトルも使おうか迷ったわ(ウソ)
      田舎の山で見れるものまた載せますね。

  4. horygarden3

    アケビのお花、近くで見ると可愛いですよね。
    私は田舎者なのでこの後の実を楽しみにしていましたが
    お花をじっくり見たのは庭ブロが最初です(笑)

    蕗にまみれて咲く白いお花、一輪草でしょうか?
    とっても綺麗ですね。おまけに、山蕗は美味しそうです(笑)

    新顔のクリローちゃん、またまた違うお顔で嬉しいですね。
    初開花のクリローちゃんたちは特に、一番花と二番花では変わる事も多いです。
    当社のクリローちゃんも1年目と二年目で随分と変わった子もいるくらい。
    株が充実するまで多少変化するのでしょうね(*^_^*)

    1. akko 投稿作成者

      2年前に初めて花を見て 去年は見損ねたけど 気になる花です。
      タイミングよく咲いてて ラッキーでした。

      やっぱ 山蕗でしょうか。
      競争してビヨーンと長くなったものは やわらかくて美味しいですよ。
      採るのは楽しいんですけど 手間がね~ 食べるのも・・・好きです。

      株が充実するまでそんなことがあるんですか。
      またしても 不思議ですね クリスマスローズ。

  5. 高知のかんちゃん

    があははは~~~明美の花って こんなに綺麗やった~~そのわりに・・・があははは~~~

    アケビじゃったんか~~そりゃ~美味いぜよ~未だに山に行って食べてるよ~・・・

    花をしげしげと見たことは無かったけど~綺麗な花やね~

    1. akko 投稿作成者

      かんちゃん
      アケビ姉さん 違ったAkemin姉さんいじめんといて~。

      アケビ 美味しいけど種多いねえ。
      ガブッと食べて 口をとがらして種を遠くまで飛ばしたわ。さすがに今はシナイケド・・・。

  6. うりえる

    アケビの花って綺麗ですよねー(^.^)
    実も甘くて美味しいし、外の皮?を食べる地域もあるらしいですね

    ?なお花、シュウメイギクに花は似ていますね!

    1. akko 投稿作成者

      2年前に花を見つけてから 変わった花なので見に行ってます。
      でも花が咲いてるの短いみたいで 去年は見逃してしまったけどね。

      そういえば シュウメイギクに似てますね。
      蕾の丸いとことか 丸まったあのラインとか・・・・。

コメントを残す