サボテンの花

 

先日の事なんですが   花に水やりしていたら近所のおばちゃんがやって来ました。

「綺麗なサボテンが咲いたで見に来て~な」

月下美人のように   ビローンとした葉に咲いてる花を想像してたのですが   ほんまにトゲトゲのまさしくサボテンに咲いてました。

鉢は汚いけど   花はとっても綺麗でした。ゴメンおばちゃん。

DSC_0141

DSC_0144

DSC_0143

DSC_0146

どこから見ても綺麗で    丸いトゲトゲさんから咲いてると思えません。

私に撮ってもらって    ブログに載せてもらえてよかったね~。

 

別の近所のおばちゃんに百合の花を貰いました。

球根がたくさん出来る、植える畑がたくさんあって植える、たくさん咲いて勿体ない   とゆうことでもらえたのです。

DSC_0195

職場に持って行きました   こんなにたくさんはちょっとねえ。

 

色々と紫陽花が咲きましたが   終わりに近づいて来ました。

去年の見切り品のコンペイトウ   咲きました。

2株あったので   鉢の土を変えて植えてみましたが   同じの咲きました。

DSC_0185

 

別の紫陽花

地植なのでブルーになるのかなあ?と思ってましたが  ピンクの濃いのが咲きました。

DSC_0188

石灰とかもやってないのに   ここはアルカリなのかな❔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボテンの花」への6件のフィードバック

  1. リセ

    サボテンの花半端なく豪華~~。素晴らしいですね。
    綺麗です。
    ユリもたくさんいただきましたね。
    匂いがいいから当分香りますね。
    おばちゃんいい人。

    1. akko 投稿作成者

      サボテンの花見ることが無いので 綺麗さにビックリでした。
      私が花好きってこと知ってたから 見せたかったんでしょうね おばちゃんありがとう。
      百合をもらったり 野菜の苗をもらったり 近所に良いおばちゃん多いです。
      私も もっとおばちゃん化してきたら 良いおばちゃんって言われたいなあ。

  2. ピオニー

    こんなに花付きが良いサボテンの花は
    初めて見ました!
    ホント、きれいね〜!

    コンペイトウ、こういうの好きです!
    私も見切り品探そう~(^-^)

    1. akko 投稿作成者

      綺麗なサボテンでしょう うちげのじゃ無いけど。
      透き通るようなピンクにうっとりでした 半日の花・・・だから値打ちがあるのかな。

      コンペイトウ 暑くて暑くてバテてしまってます。
      そろそろカットかなぁ?

  3. horygarden3

    普通のトゲトゲサボテンの様に見えるけど、
    こんな綺麗なお花を咲かすんですね~。
    こんな綺麗なサボテンのお花、初めて見ました。
    私も娘からもらったサボテンがあるんだけど、こんなお花咲かせてくれないかな~。

    百合のお花、そんなにいただいたのですか?
    お家に飾ったらよい香りが漂うでしょうね~。
    周りには優しいおばちゃま方が沢山おられて良いですね^^

    1. akko 投稿作成者

      触ると痛いトゲトゲのサボテンの花 こんなに大きいのは初めて見ました。
      今までにも咲いてたんだろううか?
      6つも咲いたので私に教えてくれたんだね おばちゃん。
      その後も少しでも咲いたかな?
      田舎では とにかく何でもたくさん作るので 何でもありすぎです。
      無いのはお金だけです(笑)

コメントを残す