お雛様

 

近所の公園の施設内で  京丹後各地から届けられた雛人形が飾られているということなので  行って来ました。

DSC_0325

DSC_0323

家で飾られなくなったお人形さんたちです

かなり古いものもあります

DSC_0307

DSC_0308DSC_0326

たくさんの道具もあります

DSC_0320

その中にこんなものもありました

DSC_0332

囲碁将棋はわかりますが  左のは何なのでしょう?初めて見ました

私よりも年齢の大きなおば様方も見に来てましたが  はじめての道具だと言ってました

DSC_0317

何となく怖いですねえ

管理しているおじさんが  朝来たときに  一体髪を乱して台から落ちてたそうです

ぞ~~としたそうです

明日はどうなってるかなあ?  こわ~

 

我が家のお雛様はこれです

DSC_0300

頑張って編んだけど  顔がイマイチ

どこかの国のミッキーのようになっています(笑)

大きさは玉子より一回り大きいくらいかな?

こんなのも編んでます

DSC_0305DSC_0292

吊るし飾り用なので  とりあえず編もうかと・・・・

なのに・・・孫が来て触ったり  投げたり  車はかなり変形してきてます

興味を持ってくれて嬉しいやら  悲しいやら 何だかな~~

そんな孫  上の子は24日で5才になりました

産まれる少し前に  ここでブログをやりはじめて・・・5年か~

早いなあ~

 

 

 

 

 

 

 

お雛様」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    あっこさん、こんにちは お元気そうでなによりです。
    それにしても年期の入った雛飾りやお人形が並んでいますね。
    なかなか見かけない飾りもあって、こんな飾りもあるんだとビックリしました。
    でも、それよりビックリは髪を乱して台から落ちてた人形よね あ~、恐っ(>_<)

    あっこさんちのお雛様、可愛いですよ。
    手編みで作れるなんてすごいわ~。
    これだけ可愛かったらお孫さんが触りたくなるのも仕方ないわ。
    だって、私だって触りたいもの~^^

    1. akko 投稿作成者

      雪空かししたり 子守りしたり 編み物したりの冬眠(笑)で 風邪もひかず 元気に過ごしていました。
      編み物 簡単な物ですが 色々と編みましたよ 手袋とかネックウォーマーとか あきもせずドンドン編んで 両親や娘にあげました。
      お雛様は 古いものが多くて(当たり前か)見に来ていたおばちゃんたちが 昔を懐かしんで色々と話していました。
      田舎なので 各家の蔵には 古いのがいっぱい眠っているんでしょうね。
      後は 供養して残したり 処分するそうです。

  2. Akemin

    「お久しぶりです~」ってコメントして3か月経ってましたよ。
    そうそう前回の干し柿、私はほしがりません~。
         ヾ(@^▽^@)ノ

    お雛様軍団、圧巻ですね!
    いろいろ珍しいのもありますね~。
    変わったヘアスタイルも、、
    って、髪が無くなってるのですね。(≧∇≦)
    おじいちゃんのお雛様がいるけど、おばあちゃんのは無い、、
    嬉しいような、寂しいような、、、(笑)

    あ、囲碁将棋の左のは、、私の推測ですが、、、
    碁石、将棋の駒入れを入れる容器じゃないでしょうか?
    昔、何度か、碁石入れをひっくり返して、
    一生懸命、石を器に入れてたのを思い出しました。

    お人形、、これは夜薄暗い部屋で見ると怖いかもですね。
    せっかくかわいく作ってもらって怖がられてたら
    人形達も、「なんでやね~ん。化けて出るぞー、、」、
          O(≧▽≦)O

    あっこさん、毛糸手芸に磨きがかかってますね~!
    (( かわいい~~すばらしいです~)))
    このくらいの大きさならいっぱい並べて飾れますね。
    あ、吊るすんですね。

    そうそう、うちの孫と1年違いの2月生まれでしたね。
    5才の誕生日、おめでとうございます。
    はると君も大きくなられたでしょうね。
    次男の名前が、あれっ?、、ゆがついてたような、、。
    ホント、月日が経つのは早いですね~!
       ∠(*^ー^*)o

    1. akko 投稿作成者

      あれから3ヶ月も年を取ってましたか~?
      あの干し柿軍団は よそに行ったり お腹の中に消えました。
      昔は食べれなかったんだけどなあ。
      このお雛様を飾り付けた人の話だと 古いのは中にワラとか籾殻が入ってるそうな そうやって一つ一つ作っていったんでしょうね。
      駒の入れ物の入れ物?そうかもね でも上のいくつかに仕切られてる線は何のため?
      ひな飾りのこの道具はしらなんだわ~。
      吊るし飾りのキャラクター 日に日に増えてます 完成するといいけど 出来なかったら畑が忙しくなったせいにしとこかな ハハハ。
      はるとにゆいとで~す。
      うちのじーちゃん 次男ににメロメロです。

  3. ピオニー

    あっこさん、お久しぶりです〜(^-^)

    りっぱなお雛さまが揃いましたね!
    年々、家で飾らなくなったのでしょうね。

    長い髪のお人形の集団は怖いわね〜(*’▽’)

    あっこさんの手編みのお雛様、可愛い〜1
    ぼんぼり、桃の花、菱餅、雛あられ(?)もあるわね!

    吊るし飾りも作成中なの?
    車、難しそうね!

    お孫ちゃんたち、5歳と3歳かしら、
    大きくなったでしょうね〜(^-^)

    1. akko 投稿作成者

      子供が小さい頃は出しても 年々出さなくなってしまって・・・
      そうなってしまった家庭は多いですよね。
      このお雛様たちの前で色んなドラマあったんだろうなあ~
      それぞれの思いがあっただけに やっぱり怖いかな。
      供養してもらえるので ガラスケースに入った人形やフランス人形もありました。
      古いのは供養してから ほしい人に持ち帰ってもらうという話もあるみたいですよ。
      吊るし飾り 頑張ります

  4. すずらん

    雪空し、お疲れ様でした。
    そちらも大変だったでしょう~
    こちらは道路脇や空き地にはまだまだ雪山だらけですが
    家の周りは何方の家も毎日の雪空しで殆ど無くなってきました。

    お雛様見てると春なんだなぁ~って
    でもこれだけのお雛様が並ぶとチョッと怖いわー(;´∀`)
    でもでも、あっこさんの編まれたお雛様たちは、素敵ね❗
    孫っち達の寝ている間に作られているのかしら?

    孫っち達、しばらく見ないうちに大きくなりましたね。
    またお顔を見せてね(*⌒3⌒*)
    うちは、15日で2才半になります。

    1. akko 投稿作成者

      ごめ~ん すずらんさん
      めっちゃ 遅れました。
      もうすっかり春になりましたね。

      お互いの孫っち達 大きくなりましたよねえ。(我々も)
      うちは五歳ともうすぐ三歳で喧嘩ばかりしてます。
      外孫なのでたまにしか来なくて…さみしいな。

コメントを残す