DSC_1417

イチゴの収穫とバラ達

 

 先日 孫たちと畑に行ってイチゴを収穫しましたよ

 DSC_1417

 美味しそうに食べてくれて 満足~

 tmp_31273-DSC_1453-COLLAGE-736140727

バラもまた別のが咲き出しました

DSC_1483

いつもの年よりかなり大きくて あなたはだ~れ?ってなったけど 咲き進んでくると

DSC_1484

思ったとおり シスター・エリザベスでした

DSC_1475

DSC_1507

こちらはメアリー・ローズ

DSC_1437

DSC_1496

DSC_1513

アブラハム・ダービーでした

DSC_1485

DSC_1434

コーネリアも可愛いです

DSC_1518

マチルダ

この花が咲くと 義母がカットして飾っていたので 義母を思い出します

これらは 10年以上我が家にいる古株です

つるアイスバーグも咲きだしました

4年目ぐらいでしょうか?

新苗からです

DSC_1525

DSC_1506

最近は新苗を買う事が多いです

価格も安いですし 成長するのを見るのは楽しみでもあります

以前は新苗に付いた蕾をもったいなくて咲かせてましたが

今はカット出来ます 私も成長しました~(笑)

イチゴの収穫とバラ達」への12件のフィードバック

  1. リセ

    お孫ちゃんイチゴ狩りできて美味しそうにほおばって。
    こういう幸せは本当になかなか味わえませんね。
    アブラハムダービー枯れてしまいましたが大好きな薔薇でした。
    マチルダも綺麗な薔薇ですよね。

    1. akko 投稿作成者

      美味しそうに食べてくれてますが いつもより酸っぱいかも~です。
      思いっきり完熟させて収穫してみましょうか・・・。

      アブラハムダービー 私のマルガリータさんと同じだったんですね。
      好きなバラが 枯れたり元気がないとショック☆=>=>=>(+_+。)ですよね。

    1. akko 投稿作成者

      この姿が見たくて 一年頑張ったようなものです。
      晴れだとすぐに赤くなるんですが 今日は取りに来ませんでした。

      シスターさん 今年はいつもより花が大きいけど 何となくだらしのない咲き方みたいです。

  2. horygarden3

    まぁ~、立派なイチゴが収穫出来ましたね^^
    お孫ちゃんたちも美味しそうに頬張って、
    見ているだけで幸せ気分です。

    バラのお花も沢山咲いていますね。
    あっこさんのバラの花も葉っぱも艶々してとっても綺麗。
    やはり、消毒とかしてらっしゃいます?
    当社は民家の中にあり、ご近所にはペットのワンちゃんもいるので消毒とかしてないのですが、
    葉っぱは虫食い、そしてお花は小ぶりで貧祖(泣)
    やっぱり、どんなお花も地植えには敵いませんね~(ーー;)

    1. akko 投稿作成者

      イチゴ作るのって結構面倒で 止めようと思ってたんですけど オッチャンが作れって・・・。
      そして孫がやってくると 自分が作ったように「イチゴあるよ 取りに行こう」だって~ 自分が良い顔したいだけじゃん。
      消毒は ハンドスプレーでチョイチョイと2度しました。
      今年は芽だしの時の肥料に畑の肥料を使ったのですが いつもより元気だと思います。
      花も大きいし 葉も濃いような・・・。
      でも バラゾウムシは居るんですよ~ あいつらは強いわ~。
      シスターさんとコーネリアさんは鉢植えで~す。

  3. ピオニー

    おぉ〜、ツヤツヤイチゴにスベスベお肌のお孫ちゃんたちが
    かぶりついてますね!
    丹精込めて作った甲斐がありましたね(^-^)

    アイスバーグ、イキイキときれいに咲いてますね!
    うちげのはつるではないのですが、つる性も香りが良いですか?
    新苗の蕾、そうね、摘み取らないと体力消耗しますからね!
    これだけりっぱに育って”やった〜!”でしょっ(^-^)

    1. akko 投稿作成者

      美味しそうに食べてくれて ば~ちゃん孝行な孫たちです。
      また 来年も作らないといけなくなるなあ。

      つるアイスバーグ 香りですか~ まだ鼻の調子が悪いので何ともいえませんが・・・。
      今年は 私にしては上出来なバラたちです。
      このアイスバーグは 特にいいです。

  4. Akemin

    あっこさんちも
    いろいろ素敵なバラが咲いてますね~~
    アイスバーグ、いっぱいきれいに咲いてステキ~!

    え~~っ
    新苗のバラの蕾は摘み取るんですか?
    新苗は花が咲いちゃいけないってことですか~~~???

    イチゴと孫ちゃんは、マッチグーですね~!
    おいしそう~!
    うちもいちどいちご植えてみようかなぁ~!

    1. akko 投稿作成者

      アイスバーグ 咲いたでしょ。
      今年はいつもより他のも咲いてます。ほったらかしのバラさんにもビックリしてます。
      畑の肥料は良いのかなあ。

      新苗は咲かすとエネルギーを消耗するから カットして株を育てるようにって本に書いてありましたよ。
      でも 咲かせたいですよね~。秋の花から楽しみましょうですって~。

      孫ちゃん 喜びますよ~。
      挑戦し~ましょ。

  5. emi64

    akkoさん、お久しぶりです♡
    お孫さんたち気持ちいいかぶりつきっぷりですねえ(^_-)-☆
    健康に育ってくれるだけで大満足!!ですよね。
    うちの孫君は、ママの仕事復帰で、幼稚園の乳児クラスに通いはじめました。
    別れ際に泣いていたのも束の間、今ではムードメーカーと言っていただくほど
    元気に過ごしているみたいです。
    孫もイチゴが大好きです(#^^#)

    綺麗なアイスバーグにうっとりです♡さすが、上手ですねえ♡

  6. akko 投稿作成者

    小春さんでしたね やっぱし。

    うちの娘も来月から仕事復帰です。
    保育所の年少さんと乳児・・・行く準備できるんかなあ 心配です。

    庭いじりにいい季節。
    体をこわさないように 頑張りましょうね。

コメントを残す