五大松鍾乳洞

奈良県南部に、位置する洞川村にある、鍾乳洞に行って来ました

洞川村には、二つの鍾乳洞がありますが

今回は五代松鍾乳洞です。 赤井五代松さんが発見されたからこの名前が付けられました

まずは、ヘルメットをかぶり モノレ-ルに乗って出発

周囲は大きな杉の木だらけの、山の中 約10分位の乗車かな

すごい急な坂 私からは、90度の斜度に感じましたが  (そんなことあらへん ~~)

最大斜度34.5度でした

CIMG1383

入り口には鍵がかかって、ガイドのお姉さんと出発

CIMG1387

説明は聞きましたが、すぐに忘れて、文字に書いて説明は出来ない大根チャンなので

画像だけみて下さい。

CIMG1406

はっきり覚えてるのは、一センチのびるのに 100~200年かかること

CIMG1401

洞内は一年中10~11度の気温であること

CIMG1397

神秘的で自然のすごさ 恐ろしさ感じました

CIMG1404

CIMG1391CIMG1390探検家の気分でしたが

何度も何度も自然偉大さ、人間さまでは、太刀打ちできないスゴサを痛感しました。

帰りは、モノレ-ルには乗らないで

森林浴をかねて歩いて、山を降りてきました。

 

五大松鍾乳洞」への10件のフィードバック

  1. ピオニー

    一センチのびるのに 100~200年かかるのですか〜!
    気の遠くなるような時間ですね〜

    自然が造りだす不思議な空間ですよね!
    奥行きは長いのですか?

    一年中10~11度の気温、
    猛暑の夏に、避暑に出かけたいです(^-^)

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      ホント自然の力には、ビックリやら、不気味さも感じます
      延長二千米あるみたいです。
      掘るにあたり、赤井一族の十余年の歳月と、私財を投入されたとの事です。
      洞内の温度は、良い感じですが、
      水滴が落ちるため、足元はじめじめ 天井の低い所が、何か所もある為、頭が石に当たりヘルメット無しでは探検出来ませんでした

      返信
  2. Akemin

    この度は鍾乳洞探検ツアーに
    連れて行っていただきまして
    ありがとうございました。

    私、鍾乳洞、行ったことないので、
    へぇ~~~ほぇ~~と感心して見てました。
       (ノ*゚▽゚)ノ

    すごい傾斜のモノレールなんですね。
    後ろにひっくり返って転げ落ちて行く人は
    いないのでしょうか?

    1cmが、そんな年数かかるって、、
    それじゃ、変化を実際にわかる人はいないってことですよね。
    いったい、誰が記録してるんでしょう、、。
    、、ホント、自然の力は、、すごいですね~~
      w川・o・川w

    このツララみたいなの、、
    ポキンと折ることはできないんですか?金づちで、、
    (お土産に、、、って、それはダメですね、、。)
      (- -;) ごめんなさい、、しませんしません、、、、。

    急な傾斜の下山は、大変じゃなかったですか?

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      このたびは、遠路より鍾乳洞探検ツアーに、ご参加頂きありがとうございます。
      頼りないガイドですが、宜しくお願いいたします。
      鍾乳洞に行かれたことのない、Akemin 少しはお役に立てましたでしょうか
      このモノレ-ルは、帰りも行きも座る方向は同じ 帰りは後ろ向きに、座って下って来ます。
      生きて確かめた人は、いないと思いますが、お偉い先生方が、決まられたのでしょう?
      今度行った時は、金づち用意してポキンと、お土産に持って帰りますね
      その後の、始末は Akeminさん宜しくお願いします。

      返信
  3. すずらん

    私も鍾乳洞探検ツアーに連れていって下さり、
    有難うございました☆⌒(*^∇゜)v
    ちなみに、私は行ったことがありますよ(((^_^;)

    90度もの急な坂道を狭いモノレールに乗ってのツアーは、
    おデブの私には窮屈で振り落とされそうでとっても怖かったわ(笑)

    説明をされても中々覚えていられないので私は覚えないことにしています。。(〃_ _)σ∥

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      すずらんさん 
      奈良の吉野の山奥まで、おいでくださってありがとうございました。
      あのモノレ-ルにすずらんさんも、乗られた凄い嬉しいです。
      近くには、女人禁制の大峰山があります。
      近い将来解禁されたら、登りに来てくださいな。
      私は、登山口で待ってますから、

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    高知にも鍾乳洞があり 高知の地酒を一年寝かせて 販売してますが まだ飲んだ事ない・・・
    県外から友達が来たら良く案内しますが 何度行っても凄いな~~って思います。・・・・があははは~~~

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      高知では、地酒の販売ですか
      かんちゃんが、いまだ飲んだことが、ない ホント(お酒は飲まれなかったかしら)?
      奈良の鍾乳洞の入り口では、ゴロゴロ水 名水が販売されてますが、取り口が50か所ほどあり、
      註車料金のみで販売していますよ、たくさんペットボトルを持ってこられてる人います。
      自然ってすごいですね

      返信
  5. toledo

    長野には戦争が続いていれば天皇陛下かクラス事になっていた大本営後の手掘りの洞窟があります。
    いろんな鍾乳洞を見ましたがスロベニアのポストイナの鍾乳洞がいちばん印象に残っています。
    https://tripnote.jp/slovenia/postojna-cave-park 
    世界で一番低い場所にある郵便局が地下にある鍾乳洞です。
    自然の力は凄いと実感できる場所ですね。
    奈良には数度行っただけなので五大松鍾乳洞の事は知りませんでした。
    もうじき、引退するので時間が出来たら奈良にもゆっくり行って見たいです。

    返信
  6. 大根チャン 投稿作成者

    手掘りの洞窟が 長野 スロベニアには 郵便局がある、鍾乳洞
    自然の力は、すごくて、怖いです。
    ぜひ奈良にも、ゆっくとお越しください。
    見所は、たくさんあります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)