初めて育てました

頂いた種の中に、どんな花が咲いてくれるのか? わからないまま 種から育てるのは初挑戦

オクラのような蕾がたくさん尽いてくれてます 黄色い蕾です

CIMG2173

トランペット?この花は下にぶら下がる ではないみたい

夕方訪ねてくれた、近所の奥さんが、変わった白い花が咲いてるねと、教えてくれましたCIMG2176

外に出ると、真っ白な朝顔のような花が咲いてくれてました お昼には、開花しなかったのに

不思議な花です 朝鮮朝顔だそうです

黒法師も、二鉢になってしまいました CIMG2186若緑とのコラボです

CIMG2180

 

初めて育てました」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    朝鮮朝顔、綺麗なお花ですね。
    黄色い朝鮮朝顔はよく見かけますが、この白い方はあまり見かけないかな。
    この綺麗な姿を見る限り、激しい中毒症状を引き起こし、
    幻覚を引き起こす毒性があるようには見えませんよね。
    でも、朝鮮朝顔の花言葉「偽りの小悪魔的な魅力」「夢の中」「あなたを酔わせる」は
    その特徴をしっかり表現しているのでしょうね。
    綺麗なバラには棘がある、綺麗な花には毒があるって感じでしょうか。

    黒法師、お上手に育ててらっしゃいますね。
    私は多肉が大好きで少し育てていますが、黒法師は上手に育てられず、
    毎回枯らしてしまいます。コツとかありますか?

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      horygardenさん 
      来ていただいてありがとうございます
      そうなんです、私もこの花が、朝鮮朝顔と知って初めて、すごい毒素があること知りました
      種を取っておいてねと、頼まれた友には、綺麗な花には毒がある 
      このことしっかり伝えて種をあげることにします
      黒法師 我が家に適してるのでしょうか 
      特別気を付けてることもなく、折れた枝なんかは、鉢にうめこむだけで元気に育ってくれてます
      多肉は、今年うまく育ってくれなくて、ほとんど、病気状態です。

      返信
  2. ピオニー

    初めて観ます、朝鮮朝顔!
    真っ白な花が綺麗ですね〜!
    蕾は黄色いのですね。
    初めて種から育てて開花、嬉しいですよね(^-^)

    黒法師、元気ですね!
    株分けしたのですか?

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      ピオニー さん
      来て頂いてありがとうございます
      朝鮮朝顔種から、種から育てるのも初めて、怖い毒素がある事も初めて知りました
      嬉しいような、怖いような辺な気持ちで~す
      リクエストして頂いた 黒法師 株分けで5鉢作りましたが、今我が家は、2鉢が元気に育ってます

      返信
  3. Akemin

    朝鮮朝顔、、夕方に咲くんですね。
    オシロイバナも夕方から咲くけど、
    なんとなく形が似たとこあるみたい、?

    夕方咲いてくれる花もいいですよね~。
    「今日もご苦労様~」って言ってくれてるみたいで、、。
    つい写真を撮り忘れてしまうけど、、。

    大根ちゃんとこで知って覚えた黒法師、、
    園芸屋さんで見るたびに、
    「あ、大根ちゃん!」と、大根ちゃんの顔が浮かびます。
    、、って、、見たことなかったです~~!
    見せて~~~~)))

    大根ちゃんちの黒法師、
    もっと黒っぽかった気がするけど、
    きれいなエンジ色ですね~!
    増やすのお上手ですね~!

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      Akemin 来て頂いてありがとうございます
      返信が遅れて申し訳ございません
      今の時間 Akemin さんは、台風通過で大変な中で過ごされているのでは どうか大変な被害が無く
      過ぎ去ってくれる事 祈ってます  充分に気を付けてくださいね
      今日もご苦労さん 花さんに言ってもらい一日が終わる、幸せですね
      黒法師で、私思い出して頂ける嬉しです  
      黒法師も、季節によって少し色が変わる感じです

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    朝鮮朝顔と言えば・・・花が下向いて咲いてると思ったら・・・
    また違った朝鮮・・・北朝鮮かいな・・・があはははは~~~

    黒法師・・・見た事無いけど 花咲くの~~

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      かんちやんさん 
      来て頂いてありがとうございます
      そう 北朝鮮かもしれません、普通の朝顔と違いますね
      黒法師 これが花なのか?葉っぱなのか  
      花らしきものは 咲きません
      勉強不足なので、調べておきます

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)