NHK Eテレで放送されている、大和尼寺精進日記
音羽山観音寺 ずっとずっと訪ねてみたかった。12月1日青空が広がる暖かな日
念願の夢が叶いました。おばさん四人で出発
註車場に行く途中に、三人のお人形が出迎えてくれました。 可愛い
歩き始めると最初の道案内板
坂道を5分位上がると民家が見えてきました そこには、またまた可愛いお二人さんの出迎え
可愛いね、癒されるねと喋っていると、後ろから白の軽トラックが上がって来ました。
運転手さんが窓を開けて、おはようございますと声をかけてくださいました。
キャ-!!ピックリ 慈瞳さん 何とラッキ-な事まさかこんな所でお出会い出来るとは
厚かましく握手と、記念撮影をお願いしたら、快く応じてくださいました。
今日はお寺で、撮影があるにですよと、忙しくされてる中本当に申し訳なく思いました。
優しくそこに杖があるから使ってくださいと、言い残して、急な狭い坂道を登っていかれました。
車には撮影に必要な資材が乗っているような感じでした。急な坂は車いっぱい いっぱいです。
怖い、こんな坂道を、笑顔が素敵な慈瞳さん、運転もかなりお上手
両側には、大きな杉の木がしげる、キツイ坂道、心臓パクパクです。
30分程歩くとこんな橋が、ここでまたまた慈瞳さんと合流 ここからは仏さまの世界みたいです。
ここで車から、資材を下して、お寺に通じるトロッコ?に積んでました。
そこから15分位歩くと、階段の続くお寺が見えて来ました。
本堂の前では、テレビでよく見る、ご住職さん、慈瞳さん、まつちやんのお人形さんが迎えてくれました。愛くるしくて、可愛くて、癒されます。
本堂にお参りさせて頂きました。先手千顔十一面観世音菩薩で眼病の観音様だそうです。
本堂では、温かいお茶にお菓子を頂きました。お参りに来て、こんな接待をして頂けるとは
ほんわかと、幸せいっぱいです。ありがたい気持ちいっぱいです
樹齢600年のイチョウの木
この木の下、たくさん落ちてるイチョウ葉の上で、まつちゃんとお会いする事が出来、握手してもらいました。またまた感激。でもご住職さんとはお会いすることは出来ませんでした。残念でした
お寺の横にはこんな滝が、滝のお水を水筒に頂いて来ました
裏山から、展望台に上がりましたが、ここもキツイ坂道 またしても心臓パクパク
眼下に広がる大和の山々
朱印とお守りを頂き帰って来ました。
幸せな一日でした。
12