一日のはじまり

ブログ更新がなかなか出来ないです。言い訳はネタが見つからない事?

今日は朝の散歩です。左側に小さな川  その土手にボケの花

CIMG2494

群生しているスイセンの花を見ながら

出会う人には、大きな声でおはようございますの  挨拶を

CIMG2512

幼稚園小学校を、抜けると今度は神社 ここでお参り

CIMG2499

五分ほど歩くと今度はお寺

CIMG2502

この掲示板には月変わりにありがたい言葉が。何度通っても覚えられません。

CIMG2501

 

このような田んぼもたくさんあります。

CIMG2507

梅の花は満開を過ぎつつあります

CIMG2505

こんな道を約40分位 約4100~4200歩 約3キロ 約130カロリ

我が家の玄関では、この葉牡丹さんが出迎えてくれます。

CIMG2520

さあ、今日も元気で楽しい一日を送れるように、心がけよう

一日のはじまり」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    大根チャンの住んでるところ、、
    一緒に散歩させていただきました、、。
      (o^∇^o)ノ
    の~んびり穏やか~な、いい場所ですね。
      \(^▽^)/
    神社でお参り、お寺でお参り、、
    どちらからもご利益ありますように、、。
      o(*^▽^*)o

    葉牡丹って、、
    こんな背高ノッポになったりするんですね。
    すご~い!(ノ*゚▽゚)ノ

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      まあ嬉しい Akemin さん  一緒にに歩いてくださったのですね。
      だから昨日は、軽やかな足取りで歩けましたよ。
      奈良県の北部に位置する我が家は、田園風景が多い田舎都市です。
      この葉牡丹 踊り葉牡丹と言って
      普通のお正月に植える葉牡丹が、何年もの年を重ねるとこのようになってくれます
      葉もだんだんと小さくなって来ますよ。

      返信
  2. すずらん

    わ~凄いな⤴️⤴️
    40分も歩かれてるのね!
    自然豊かで気持ちいいでしょう~
    あっ、まだ少し寒いかしら?

    大根チャン家の葉牡丹、毎年低木のように立派ですね。
    そういう種類なのかしら?

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      すずらんさん おはようございます。
      歩きはじめは寒くて上着も着てますが、20分程歩くと上着がいらなくなり
      家につく頃は、じわっと汗をかき下着を取り換える感じです。
      葉牡丹は、何年もの年を越すとこんなかんじになります、すずらんさんも挑戦してください。
      これから花が咲くこの花を切り取り、暑い夏は乾燥と、害虫の駆除をしていると来年が楽しみです。

      返信
  3. horygarden3

    わぁ~、長閑で素敵な風景の中での散歩は良いですね~。
    道端の雑草や草花を見たり、川のせせらぎが聞こえたり、
    小鳥のさえずりが聞こえたり・・・ほんと、素敵。
    運動不足の私、せめて、散歩しながら足腰を鍛え、
    心のリフレッシュを・・・とは思うのですが、忙しさを言い訳に出来ずにいます(ーー;)
    そんな時間、作ろうと思えば作れるはずなのに・・・ね(汗)
    ただのぐーたら人間です (^^ゞテヘヘッ

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      ぐーたら人間では、ありませんよ。ホリ-さん
      ホリ-さんは、お若くてまだまだ現役世代
      お仕事して、毎日のブログ更新、美味しいお料理と、忙しい毎日なのです。
      私は、昨年の12月から仕事を辞め、リタイヤ世代 
      毎日フリ-の時間が持てるようになったから、歩いてます。
      今や人生100年時代(;´д`)トホホ
      これから何をしようかなと、模索中です。  

      返信
  4. ピオニー

    赤い花、白い花等々、そして自然や神社仏閣・・・
    羨ましい散歩道です!

    長年人間してると、色々なことが起きますね、
    良いこともそうでないことも・・・
    『安心 真実 喜び 救済・・・』!
    仏さまの世界へ飛んで行きたい〜(笑)

    葉牡丹のようでない葉牡丹、いいですね〜(^-^)

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      ピオニ-さんと、同じ気持ちです。
      仏さまの世界に、飛んで行きたいですね。
      でももう少し、人間様の世界にも未練があります。
      気持ちだけでも少しずつ、仏さまの世界に近づきたいですね。
      踊り葉牡丹もう何年も、同じ場所で門番をしてくれてます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)