朱の柱

八坂神社
八坂神社

 

先日から

 

 

京都ぶらり

 

川端通り団栗橋ふもと

最寄り駅は京阪祇園四条駅より

徒歩5分ほど歩きます。

 

 

 

【蛸長】さんDSC_0507

おでんだけメニューです。11月11日

 

 

 

 

この11月

DSC_0489

2年ぶりにお目見えした

新南座です。

先月は、27日土曜日に

『南座発祥400年 南座新開場祇園お練り』が開催されました。

見逃してしまったのは、残念です。その日はお仕事お休みだったのに、、、weep

 

あれれっsign02

 

鴨川で、、、
鴨川で、、、

何やら、網を引いて魚を捕ってるのでしょか❓

 

 

 

DSC_0492

ここは、【いづもや】さん

 

 

いづもやさんからの、 新南座
いづもやさんからの、
新南座

 

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月8日

 

ここは、、、

神蔵
出町柳で創業享保11年【松井酒造】さんの日本酒スタンディングバー神宮酒場

 

平安神宮(京都左京区)の境内に、文化商業施設『京都・時代祭館十二十二(トコトコ)』が出来ています。先日、22日にも時代祭がありました。

 

 

DSC_0516

私は、ノンアルコールの甘酒を。

おみやげに、

神蔵(KAGURA)買って帰りました。

一切濾過を行わず、無濾過であり、生酒であり、原酒であることにこだわった大吟醸酒。

フルーティーな味わいで、とっも美味しいんです。気に入りました❗

 

DSC_0515
この場所から見える、、、物が⁉️

 

ちょっとどころか、

めちゃくちゃ驚き感動したのですが、

DSC_0517

これは、、、

チンチン電車では、ないの❓❗

 

幼少期の思い出が甦ります✨

就学前、上京区に住んでいたときは、烏丸線の京都市電に乗って四条まで行き、百貨店へ行ってました。幼稚園の時代、、、

 

 

DSC_0519

これは、日本最初の電車として、平安神宮 神泉に開通当初の物が保管展示されています。

DSC_0520

2番目の、、、だったのかしら❔

 

 

そんなこんなで、、、

日も暮れて

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0521
んん➰➰

 

の色を眺めるのがホッコリするなぁ

  この色にする事には

魔除けの意味があるそうです。

鳥居は結界、神聖の場所

 

 

 

 

 

平安神宮へは、もう一度行きたい~