犬に癒される日々♪ドッグセラピー

花音です^^

私は、ずーっと小さいころから犬と一緒に暮らしています。

今の相棒は、この子♪

IMG_9421-20151116-181809

アメリカンコッカースパニエルのノア。2才半の男の子です。

ドッグセラピーという言葉、聞いたことありますか?

ドッグセラピーとは、動物を使った治療方法であるアニマルセラピーの一種。

・高齢者の方
・病気の方
・自閉症などの障害をお持ちの方
・何らかの理由で社会や学校に馴染めない方

などの方が、犬と触れ合うことによって精神的に楽になってくれたら、というふれあい活動を、ドッグセラピーと呼びます^^

上記は定義で・・・

実際のところ、私は、毎日ドッグセラピーしてもらってます(笑)

悲しい時は、涙をなめてくれるし、お散歩いってカメラを向けたら、笑ってくれて…

癒されます^^

この子のために、お庭を改造して、少し走れるスペースを取りたいと計画しています。

ペットは大事な家族の一員ですからね♪

少しでも、暮らしやすくしてあげたいですよね~親ゴコロです^^

最近、ペットを飼う人も、多いみたいで

犬猫以外にも、室内で飼えるウサギやハムスターなどの動物も人気だそうですよ^^

動物による癒しはたまりませんね…(笑)

今日は暮らしにドッグセラピーをプラス、なお話でした^^また明日♪

 

コメントを残す