アンコールワットに行ってきました

 一度は行ってみたいと思っていたアンコールワット。

 全日空のプノンペン線新規就航を記念した安いツアー(添乗員同行、全食事付き)が仙台からもあると知って、飛びつきました。

 他のツアーに比べると、プノンペンからアンコールワットのあるシェムリアップまでのバス移動が往復約6時間、というのが気になりましたが、値段の安さが勝りました。バス移動も、車窓からプノンペン市街や郊外、農村地帯の景色を眺めることができて、思いのほか楽しめてあまり疲れませんでした。

 アンコールワットは、予想通りの素晴らしさでしたが、時間の制約と現地ガイドの好みの関係で、見られなかったところも多く、少し心残りでした。アンコールワット自体は約3時間あれば十分というようでしたが、観光には一時間しかとれなかったのです。また行きなさいということでしょうか。

 スケジュールと写真をいくつか載せておきます。

1日目
(朝)
仙台空港(7:45)成田空港
成田空港(10:50)プノンペン国際空港へ(所要約6時間20分)(15:10)
到着後、カンボジアの首都プノンペン観光[ワットプノン]
【プノンペン/泊】

2日目
(午前)プノンペン市内観光
国王の居住地である黄金宮殿[王宮]
床に銀のタイルが敷き詰められた仏教寺院[シルバーパコダ]
アンコール期の彫刻が収集・展示されていている[国立博物館]

(午後)バスでシェムリアップへ(所要約5時間30分)
途中、アンコール大橋[スピアン・プラプトス]
【シェムリアップ/泊】

3日目
(早朝)幻想的な朝日に浮かぶ[アンコールワット]観賞(希望者のみ)
(午前)世界遺産 王と神の都市[アンコールトム]観光
巨大な観世音菩薩の四面仏塔が圧巻の[南大門]
遺跡の中心で「クメールの微笑」と称される四面仏塔が印象的な[バイヨン寺院]
「子隠し寺」と呼ばれる[パプーオン]
ピラミッド型の寺院[ピミアナカス]
躍動感のある象の彫刻が見事な[象のテラス]、[ライ王のテラス]
巨大なガジュマルの根に覆われた神秘的な[タ・プローム]
(午後)東洋のモナリザと称されるデヴァダー像で有名な[バンデアイ・スレイ]
天空の楽園とよばれる[アンコールワット]観光(第三回廊は除く)
( 夜 )「天女の舞」カンボジアの宮廷舞踊アプサラダンスショー
【シェムリアップ/泊】

4日目
(午前)トンレサップ湖クルーズ後、[オールドマーケット]散策
(午後)昼食後バスでプノンペンに移動(所要約5時間30分)
(22:50) プノンペン国際空港より全日空・直行便にて空路・帰国の途へ(所要約5時間25分)
【機中/泊】

5日目

(06:45)成田空港着
(午前)成田空港(10:30)発仙台空港着

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)