番ヶ森山ハイキング

 一昨日、天気予報に誘われて、前から行ってみたいと思っていた、利府町の番ヶ森山に行ってきました。利府葉山の住宅団地のはずれの登り口から往復一時間というお手軽なコースでしたが、登り始めは少し勾配がきつかったです。

 

 標高216mの山頂には、宅地造成業者が作った展望台があり、そこから松島湾や七ヶ浜、船形連山や栗駒山を眺めることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
栗駒山(望遠)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船形連山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花淵山(右手 旧鳴子スキー場のゲレンデ)
b28-003
番ヶ森公園整備記念碑

 平日だったためか、ほとんど人は居なくて、登るときと降りるときに、それぞれ一組に出会っただけでしたが、降りてきた年配のカップルはフキノトウをとるのが目的だったようで、鎌を持っていました。

 フキノトウを探したけれど、みつからず、全部取っていったのかと思っていたところ、枯葉の下にいくつも隠れている場所があったので、準備はしていなかったけれど、いくつか収穫してきました(笑)。

b28-005
枯葉の下にはフキノトウ

2 thoughts on “番ヶ森山ハイキング

  1. 山なし県で暮らしている事もあり 憧れの強い 海
    そんな海が見える景色が好きです
    松島には何度か行きましたが、海ばかり見ていました
    雪が消えた、庭にフキノトウが出ています

    1. あ、海なし県ですね。実はぼくは生まれは松本でして、山を見るのも好きですが、海へのあこがれもあります。泳げませんけど(笑)。

      松島(松島湾)へは月に一度は出かけていますが、いつ見ても飽きません。

      庭にフキノトウなんで、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)