仙台市野草園のクマガイソウ

先週、雨の降る前に仙台市野草園に行って、クマガイソウを見てきました。

以前行ったときは、日向の一輪だけ咲いて、群落はまだつぼみだったので、頃合いを見て行ったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
入口付近のクマガイソウ 5月12日

最盛期でした。少し形が崩れ始めている花もあったので、タイミングよかったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにアツモリソウがありましたが、まだつぼみを持っていませんでした。月に二度くらいは様子を見に来ようと思います。

後、高山植物区には、コマクサとクロユリがそれぞれ一輪だけ咲いていました。コマクサは4月下旬に来たときにはまだ何も出てきていなかったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)