ニュージーランド旅行(3)花など

 「ニュージーランドの花」でネット検索すると、ルピナスが一面に咲いている画像が嫌というほど出てきます。嫌というほどと書いたのは、ルピナスが外来種であり、現地では雑草扱いされ、駆除の対象になっていると知ったからです。添乗員さんによると、観光地や道路沿いのルピナスは残すようにしているとのことでした。

 ルピナスは11月下旬から12月下旬が見ごろとのことなので、私たちが行ったときはほとんどが枯れたものでした。唯一?マウントクックの遊歩道で遠くに見かけた一輪が、多分ルピナスでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ルピナス(マウントクック国立公園
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  道路脇の枯れたルピナス

 

 この時期、ニュージーランドは夏の終わり頃なので、花はほとんど咲き終わっていました。その中でもいくつか気になったものを紹介します。

ホリドスパニアード「ホリドスパニアード」というセリ科の植物、ニュージーランドの先住民族のマオリの人々は、この根を食用にしていたそうです。

hana-01

ジギタリス

ニュージーランドブルーベル

ニュージーランドブルーベル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ニュージーランドフラックス(ミラーレイク)

 この葉から取れる繊維は古くからマオリ人により、服や魚釣り用の網などに使用されていたそうです。

gorest02

シダの仲間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)