image

始まっていた春!

気になっていた庭の様子を見に、先日郡山へ行って見ました。一週間、お天気と相談しながら何とかバラの剪定を終え、施肥し、鉢のオリーブを植え替え。

 

 

image

 

 

 

まだこんな状態。

でもよく見てみたら咲いていたの❗️

 

image

 

郡山はまだまだ冬と思っていたら!

 

 

image

 

こっちにも!

 

 

image

↑あ・・・ヒドイ手荒れですねぇsweat02

 

 

 

 

 

 

いつもの年より随分早い開花です。地球温暖化を実感しますね〜。そのうちミカンの木でも植えてみようかしら…(°_°)

梅もほころび

 

 

image

 

庭仕事が出来る喜びを噛み締めながらの剪定は、幸せそのもの。

いつもは面倒で、やっつけ仕事になりがちだったのに。

庭を離れて東京に暮らしてみてやっと、自分は庭に生かされていたのだな…なんて思うようになりました!だはは。

 

 

スマホの写真でした!

始まっていた春!」への13件のフィードバック

  1. ピオニー

    「庭に生かされていたのだな・・・」分かります!
    私も気が付かなかっただけで、きっとそうです(^-^)
    クリスマスローズも、アントンさんに見てもらえて喜んでますね(*’▽’)

    梅の画像、きれいですね!手を伸ばしたくなりました♪

    返信
    1. lillyanntonn 投稿作成者

       ちょっと離れただけなのに土の匂いや感触がたまらなく懐かしく感じられて。
       あるのが当たり前、いるのが当たり前って考えはよくよく改めなければ!と反省デス (T_T)
       ピオニーさんのピオニーはもう顔をだしていますか?

       

      返信
  2. leon

    久しぶりの庭仕事だったのですね
    バラは良い芽が出ており剪定もやりやすかったのでは?

    温暖化でミカンの木も大丈夫かもしれませんネェ~(*^_^*)

    これからも行ったり来たりの生活ですか?

    返信
    1. lillyanntonn 投稿作成者

      この春一番のお仕事でした!
      バラの芽、場所によっては結構大きくなっていて焦りました^^;

      実は今朝、ちょっとしたトラブル発生でまた昼から郡山。
      明日の朝東京へ帰るというとんぼがえりです…(-“-)

      返信
  3. リセ

    クリスマスローズ可愛い色ですね。
    手荒れはないけど、全体に写せないほど私は不恰好な手です。
    ついつい手を写すのを控えていたらクリローがなかなか撮れないんですよね。

    返信
    1. lillyanntonn 投稿作成者

      クリローさんたち、庭のあちこちに点在していますが殆ど名前知れず…へへへ。

      リセさんの手はお仕事をいっぱいした美しい手なんですね(#^.^#)
      私の手は怠け者でほったらかしの醜い手。
      はじめ大サイズで写真を載せたのですが、見るに堪えず小さくしましたデス。。。(-“-)

      返信
  4. horygarden3

    久しぶりの庭仕事、充実されたお時間でしたね。
    離れて分かる・・・出来なくなって分かる、有難さ・・・でしょうか。
    庭で咲いてくれているお花たち、
    毎日愛でてくれる人もいない場所で、光りを浴び風に揺れるだけの命なのに
    何とも健気で美しく、強く感じます。
    そして、何より愛でてもらえて嬉しそう♪
    又、改めて庭(お花)と向き合える時が来ると良いですね^^

    返信
    1. lillyanntonn 投稿作成者

      庭だけではなく、私の人生これの繰り返し?!
      学習しない頭なんですね~~~(-_-メ)

      いつでもできる!と、つい手抜き。。。(限りなくO 型に近いAでした…)
      庭も料理も自分自身のメンテも、しっかりやらなきゃ~!

      Tさんの大根のお椀、美しい生麩も必須ですね~!^^

      返信
  5. すずらん

    お帰り~
    クリスマスローズにそっと手を添え
    咲いた梅の花に目を細め
    そんな幸せを感じられたのですね(*^。^*)

    先日、ホームセンターの園芸売り場で柑橘類の木が沢山おかれていました。
    福井でも育てられる!?
    店員さんに尋ねたところ
    「育つようですよ。買って頂いた木から出来たミカンを持ってきて下さるお客さんおられるんですよ」って
    私も植えてみたいです。

    返信
    1. lillyanntonn 投稿作成者

      ね!?
      みかん植えてみたいですよね( *´艸`)
      うちのパパさんの実家(静岡)には当たり前に、みかんやレモンや柚子がたくさんなっていて…
      欲しいな~。でも、みかんってすご~いトゲがあるんですよね。
      バラもありますけどね…(*_*)

      返信
  6. toledo

    バラの剪定は、年末にしています。 
    嫁さんに駄目だしされているので、また切らなくては。
    クリスマスローズの八重は豪華に見えますね、うちの庭は八重が少ないです。
    昨年の3月に、郡山に向かう高速が雪で通行止めになり、大変でした。
    今年は随分、違いますね。

    返信
  7. lillyanntonn 投稿作成者

    今年の雪は楽だったみたいですね。

    たまたま郡山いたときに降雪に会い、一度雪かきもしましたがその後は雪も降らず!(^^)!

    クリローさんの八重は豪華ですが一重の原種系も捨てがたい魅力がありますよね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)