K76cRab8

化けもの~

夏の大阪・天神祭は有名ですが、こちらは山形県・鶴岡の天神祭。老若男女の別なく、派手な花模様の長襦袢に角帯を締めて手ぬぐいと編み笠で顔を隠した怪しげな人…
DSC01615
手には徳利と杯(今ではソフトドリンクと小さな紙コップ)を持ち、無言で酒を振る舞うのが習わしで、通称「化けものまつり」とも呼ばれています。DSC01620
この祭りは、学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔、道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものだそうです。DSC01622
化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われており、城下町鶴岡のあちこちに化けものが出現します。DSC01614
この日のために休みになる学校もあり、子どもパレードが市内を練り歩き、街中が祭り一色に賑わっていました。DSC01613
参道には、香ばしい醤油やソースの香りが夕方の小腹を誘い始め、夏の香りとともに漂い始めていました。

化けもの~」への2件のフィードバック

  1. ふーちゃん

    農業一年生さーん!
    凄い題名にビックリ???
    化け物の姿で3年間、誰にも知られずに・・・
    何か、願いがかなわなそう・・
    でも、お祭りは血が騒ぎまーす!

    おつな姫・・スクスク育っています!ありがとうでーす!

    返信
  2. 農業1年生 投稿作成者

    天神祭について知っていたのですが、現地で見るのは初めてでした。学校が休みになるほどの、地域では大切なお祭り。きっと田植えがひと段落しての、楽しみだったのかなぁ~って想像してしまいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)