梅雨明けて

梅雨が明けて、ますますセミの鳴き声が賑やかになってきました。

近くの雑木林には木々が沢山あるのに、なぜ故に、この狭い我が家の庭木に停まり、鳴くのでしょうね。。。

 

この時期はグラジオラスが庭を彩ってくれています。

強い雨が降ると、すぐに枝が折れてしまうので、すぐに花瓶にいけていましたが、梅雨があけたので、その心配はなくなりました。

植えっぱなしでも、毎年咲いてくれているグラジオラス。

ずぼらな私向きです(^-^;

写真を撮り損ねたものもありますが、赤にピンクに紫にクリーム色に賑やかです。
P7219105

P7069068

P7109090

 

西洋ノリウツギ ライムライト。生育旺盛なアナベルの陰に居たために、今まで、あんまり花付きがよくありませんでした。この冬、アナベルを別の場所に移植したので、今シーズンは少し花付きが復活しました。

 

P7219103

暑い中でも、ポツポツと庭で花が咲いています。

P7069070

P6038868

 

P5118760

 

バラもポツポツ。

暑さですぐシナシナになってしまうけれども。

ムンステットウッド

少し黒味がかった赤。

P7159098

赤の色って、写真だとほんと伝わりにくいけど、真ん中の少し黒っぽいのが、ムンステッドウッド。まわりは、ピンクっぽい赤のスーリールドモナリザ。

P7159100

暑くても、このバラは花びらがしっかりしていて、花持ちがとてもいいです。ローゼンドルフシュパリースホップ。
P7109091

 

 

梅雨が明けたので、水遣りは天任せとは、いかなくなってしまったので、水遣りしなくちゃなぁ~~。

雨が降ってると、いろいろ庭作業をしない口実になるのだけどね。

頑張らねばね~

 

 

 

 

リベンジ!丸いラベンダーバンドルズついに完成!!

ネットの画像で見つけた、丸いラベンダーバンドルズが作りたくて、でも、作り方がわからず、見様見真似で、挑戦したのですが、ドロップ型や楕円の形にしかならず苦戦した前回。前回の記事(コチラ

うまくいかなくて、どっと疲れがでてしまったのですが、作ってみて、丸型に作るプロセスやコツがちょっとづつわかってきました。

その後何度が挑戦して、ついに丸い形のラベンダーバンドルズできました!!!どんどんコツをつかんで、作るごとに仕上がりがよくなってます。

 

 

左のが、丸型チャレンジ1回目→楕円にしかならず。

右のが、チャレンジ2回目→ドロップ型にしかならず。

 

P6088903

 

 

 

そして左奥のがチャレンジ3回目→だいぶ丸っぽい形に。でも茎が折れたりしていて、きれいな曲線ではありません。

右手前 チャレンジ4回目→ようやく思い描いた丸型に!!

P6249053

 

 

 

そして、チャレンジ5回目(右側)→4回目(左側)よりもよりきれいな丸型に(#^^#)  けっこういい感じの仕上がり~。

丸いラベンダーバンドルズ

ふふふ~ 苦労したけど、丸型のラベンダーバンドルズ、マスターできたぞー!!!(多分ね、我流ですから正しい作り方かわからなけれども)

 

 

 

また作る時の覚書として、

≪コツ≫

  • 通常のラベンダーバンドルズを作る時よりも、枝の本数は数倍以上で。
  • 曲線に耐えうるよう、枝はシナシナした状態にするか、細い枝を使用。
  • リボンは、細いもので。太いと曲線に沿ってくれません。
  • 編み込む本数が多く、ごちゃごちゃ、こんがらがってしまうので、リボンを2本使い、1段目と2段目を同時に編み込むほうが作りやすい。

≪用意するもの!!≫

  • 時間!   3時間以上はかかります。
  • 作業のお供のBGMとかラジオとか。
  • 根気!   ややこしい最初の数段の編み込みを突破できれば、後は、同じ作業 の繰り返し。でも細かい作業。

 

 

こんなにまで、苦労するなら、簡単に作れる通常の細長い形のバンドルズで十分かわいいし、いいじゃないかっていう気持ちも湧いてきたりもするのですが、

やっぱり丸いフォルムがかわいい!!

 

皆さまもよかったら、苦労覚悟で丸いラベンダーバンドルズにチャレンジしてみてくださいね~~!!

 

 

 

 

 

 

7月 バラの2番花が咲いています

7月に入った途端に、真夏の暑さ。梅雨はまだ明けてないらしいのだけど、暑さに身体が追いつきません。

朝は暑さと、セミの鳴き声の五月蠅さで、起きてしまいます。 もう少し寝たいのに。。。((+_+))

セミの鳴き声は、五月蠅くて暑さを助長してしまうけれど、我が家の傍の雑木林には、ヒグラシが生息していて、朝夕に、涼し気な鳴き声を聞かせてくれます。

我が家は、急な坂の上の不便な土地だけど、この時期ヒグラシの鳴き声が聞こえるのと、ウグイスのさえずりが聞こえてくるところが、すごく気に入っています。

 

 

庭では、今、バラの2番花がポチポチと咲いてくれています。

 

 

暑さもなんのその、沢山花をつけてくれいるドンファン。頼もしい!
P6209042

 

 

 

 

 

 

スーリールドゥモナリザ。こちらも、抜群の花付き。
スーリールドモナリザ

 

 

 

 

パピデルバール。暑さで、ますます花持ちはよくはないけれど、頭上で咲いていても、香りで咲いたよ~って知らせてくれてます。

フェンスとアーチ状にしたてているのですが、このパピデルバール、シュートもステムも長く伸びるので、上へ上へと、脚立に乗っても届かないところで花を咲かせています。

中之島公園のバラ園で、このパピデルバールは、シュラブっぽい感じで剪定されていたのも、今になってようやく納得。来季は仕立て方を変えようと思います。

とりあえず、今の植え場所で居心地よさそうなので、良かった(^^)
P7069075

 

ブランピエールロンサールもポツポツと花を付けています。

P7109092

 

ボルデュール アブリコ 小ぶりのアプリコットの花を付けてくれてます。

デルバールの修景バラ。今は鉢植えなんだけれど、地植えにしてあげたらもっと咲いてくれそう。
P6209046

 

 

 

 

こちらは2番花ではなく、ちょっと元気がなくて、今になってようやく花を咲かせてくれバラ。

 

 

 

ジェネラシオンジャルダン。 香りも花の色も大好きなんだけれども、場所が悪く元気がありません。

生育旺盛なアナベルが横にいたため、夏場はほとんど日陰状態になってしまっていて、

元気があまりなかったので、この冬アナベルを移植しました。

これで、日当たりが少しはよくなって、元気を取り戻してくれること期待してます。
P6098905

 

 

こちらも、元気のないジュリア。

春になって、他のバラは元気な新芽をどんどん出しているのに、

この株はシーンとして何も動きがない。肥料をあげても動きがないし、元気がない。

冬に植え替えしたとき、それほど弱っている感じはしなかったのですが、肥料の与え方が悪かったのか・・・

根が弱っているのか。

思い付きで、株元を覆うように土に埋めてあげたら、ようやく新芽が出てきて、小さいけど花を咲かせてくれました。
P7069064

 

 

今年の夏は、猛暑になるって、天気予報でしつこく言っているけど、

我が家のバラは無事に夏を越してくれるでしょうか。  私の手入れ次第なんでしょうけど。

忙しさを理由に、夏場の手入れがおろそかになって、ここの所、年1ペースで、鉢植えのバラを枯らしてしまっています。

今年の夏の目標!バラを枯らさない!!とっても低い目標です(◞‸◟)トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事