正解は・・・

 

 

今日は前回お送りしておりました「ぶーちゃんクイズ☆」の正解発表でございます(^^)

前回のぶーちゃんクイズはこちら

 

まずは一問目。

黒い種がヒントでした。

 

A. シロヤマブキ

 

シロヤマブキ

 

4枚の白い花弁が印象的な「シロヤマブキ」が正解でした!

バラ科シロヤマブキ属の落葉低木です。

2mくらいまで伸びますが、弊社の庭では剪定剪定…

で小さくコンパクトサイズにしております。

小さくしてもたくさん花が咲いてくれる強い子です。

 

 

続いて2問目。

先端が赤くボコボコしていましたね。

 

A.ハニーサックル (‘セロチナ’)

 

ハニーサックル‘セロチナ’

 

ボコボコした所の正体はハニーサックルの花が落ちた跡でした。

うまくいけば本当はその花跡に実が付くのですが

今年はどうやら付かなかった様です(^_^;)

ツル性の耐寒性常緑樹となっていますが、こちら北国では毎年葉を落として

越冬しておりますので、落葉樹と言っても良いのかもしれません。

 

 

最後3問目。

フワフワしているものがたくさん付いていました。

 

A.アスター ラテリフロルス

 

アスター ラテリフロルス

 

フワフワしているものは、アスターの花後姿でした。

タンポポと同じキク科なので、花後に綿毛が付きます。

ラテリフロルスは小花が咲く品種なので、花後は綿毛のポンポンが

たくさん付いている様に見えて可愛いです♪

晩夏~晩秋にかけて咲くので、秋のお庭で活躍してくれるアスターです。

 

 

以上が答えでした!!

「みんなわかったかなブ~~??」

 

ブログでクイズを出せて、ご満悦のぶーちゃんでした 笑

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)