日別アーカイブ: 2017年10月7日

DSCN8283

秋の裏庭&あけぼの山公園のコスモス

前回は、ゴーヤを撤去しただけの裏庭でしたが、、
あの後、
周りのシソの葉を撤去したり、
草取りしたり、整えたり、、
がんばりましたですよ~~)))

DSCN8212

この状態が、、up

ジャ~ン!こうなりました!down

DSCN8357

この違い、、、
わかっていただけたら、cry、嬉しいです、、。

はいっ、それでは、詳細を、、

えっ?もう十分だって?、、、

ちみねぇ~~そりゃ、ダメでしょ、、
せっかく、がんばったんだから~、
smiley mic「その証拠証明写真を見てください~」otemo.cry

DSCN8321

努力の結果です!action-smiley-044
smiley mic「ちょっと前に進んで、真ん中の花壇まで行きますよ~!」

smiley mic「あ、その前に、、、」
smiley mic「スミマセン!ドテッ、って溝に落ちないでくださいね。
ついでに、溝のそばの花を見てやってください。」

DSCN8338 DSCN8337

放棄草,ほうき草(コキア)」が色づいて来てます。

 

DSCN8325

右側の花壇(自称「畑花壇」)
ガウラ等、ルドベキア、チェリーセージ等、、
わっさわっさだったのをバッサバッサhairsalonhairsalonhairsalonして、
スッキリさせました。

この畑花壇を
家側から見るとdown

DSCN8326

赤い点々は、「吾亦紅(われもこう)」
白いのは「シュウメイギク」

この花壇を向こう側(林側)から見ると down

DSCN8334

セージとか花の丈が高いのですが、
家の中から見るには、丁度いい高さです。

ハナミズキの紅葉も、、こうよ~~

smiley mic「この場所の左側へ行きますよ~」down

DSCN8349

シソの葉を撤去して、
(シソの葉の中に埋もれてたピーマンと里芋が現れました。)
撤去後の地面を
ヨイショヨイショと耕して、animated-farm-image-0053
野菜の苗を植えました。
(ブロッコリー、白菜、水菜、サンチュ、パセリ等、、)
サニーレタスとルッコラ等の種も撒きました。

smiley mic「奥の背の高いキバナコスモスまで進みますよ~、、。」
smiley mic「あ、その前に、左側の溝のそばの花を見て下さ~い。」

DSCN8333

「ユリオプスデージー」
思い切り切り戻しして正解でした~~~。scissors

DSCN8353

前回のブログでは、この場所の花達は倒れ放題でしたが、
支柱で支えてあげたり、起こしてあげました。
まだ、菊とかは傾いたままですが、、。ase
ここのキバナコスモスやシュウメイギク等は、
一応、、、道路から、、見てもらえるんです。

遠くの道路側から見ると、こんな感じdown

Ii483TlZM5irVqf1507273041_1507273362

車の中からは難しいけど、
散歩してる人達には、、
、、遠いけど、、見てもらえてるようです。

この場所の花のお陰で
その奥(うちの畑等)が隠れてくれてます。
上の上の写真の場所を、回れ右すると down

DSCN8354

smiley mic「本日は、狭い裏庭をあちこち見学していただきまして
どうもありがとうございました。
転んだ方、、申し訳ありませんでした。
お土産は、ありませんです。」

最後に、今朝見たベランダからの景色です。
ポイントahaは、
雨に濡れたハナミズキの紅葉&草取り後の地面です!

DSCN8359

 

 

 

 

~~~~~ お  ま  け  ~~~~~
cosmoscosmoscosmos
3日前、所用のついでにコスモス畑に行って来ました。
8月にヒマワリ畑だった場所です。
(あけぼの山農業公園)
ヒマワリの時は、、見頃が終わってたけど、
今回のコスモスは、その反対で、見頃は来週くらい?
来週末14日(土)にお祭りがあって、
16日(月)に刈り取られるそうです。

DSCN8243 DSCN8244

DSCN8276

変わった花びらを見つけてcamera
この場所(2軍?)のコスモスはちょっと背が高め
キバナコスモス畑は満開でした。

DSCN8286

コスモスの周りのヒマワリ、これから咲くようです。

ここのキバナコスモスは
うちの背の高いキバナコスモスと違って
普通の高さです。種類が違うのかな?
このキバナコスモス畑を上から見ると down

DSCN8291

メタセコイヤの前が1軍です。
上から見ると花の色より葉の緑が目立ってます。

DSCN8303

絵を描いてる人達もチラホラ、、。

見頃には早過ぎだったし
曇り空だったため、コスモスのいい写真は撮れませんでしたが、、
人が少なく、若いピチピチのコスモス達を見れて良かったです~!laughing smiley

cosmoscosmoscosmos